具体的な業務内容
パチンコやパチスロの液晶画面表示用ソフトのCG制作や資料作成、演出用組込データ作成、組込後のチェック、つまり設計企画からデザイン、テストまで一貫して携わってもらいます。
液晶画面の企画提案の段階では、メーカー様との意思疎通を図るために打ち合わせ資料の絵コンテ制作を行ったり、演出内容の検討時には、ラフ画制作するなど、視覚的な点からサポートしてもらいます。メーカー様と画像演出について仕様打ち合わせも行います。
その後は、メーカー様と打ち合わせた演出内容に沿って、キャラクターや図柄などの表示物のデザインや素材作成、絵コンテ、Vコンテ、エフェクト、オーサリング、ランプデータなどの作成を行います。制作途中では、お取引先からの演出や仕様の追加、修正案に対して最も効果的な演出表現を行うため、プロデューサー、デザインディレクション、各デザイナー、プログラマと一緒に、演出内容、データ容量、データ形式なども検討し改善します。そして最後のテスト段階では、メーカー様と問題点などを相談しながら、対応を検討して改良作業を行っていくことになります。
自分の思いや考えを形にできるところが楽しいですね。開発工程を部分的に請け負う企業が多いのですが、当社は企画・開発・品質管理までワンストップで行っています。だからこそ、思いを形に実現できると考えます。それに、遊技機メーカー様やお取引先との打ち合わせにはプロデューサーだけではなく、デザイン、プログラム、品質管理のスタッフそれぞれが参加しています。そうすることで、情報のブレを少なくすることはもちろん、一丸となって開発するという一体感が生まれ、各々が意見を出し合い、ダイレクトに開発に製品開発に反映することの助けになっていると思いますね。
また、単純に製品を完成させるだけではなく、「人味(ひとあじ)」、「人手間(ひとてま)」、「人工夫(ひとくふう)」をかけるという当社の社風は、より良い製品を作る、こだわりを追求することに繋がっています。ゼロからものを作るということは難しく大変なこともあります。ですが、それにも増してホールへ行って自分が関わった製品に対してお客様の声を直に感じる時の喜びは大きなものですよ。