具体的な業務内容
【東京(浜松町)】自社YouTubeの企画立案・運用/急成長家電・日用品メーカー
総合家電メーカーである当社にて、YouTube公式アカウントの運用をお任せいたします。企画立案、投稿、ユーザーとのコミュニケーションなどを担当していただきます。
■業務内容
・SNS(特にYouTube)の企画立案・撮影・編集・配信・運用
・他SNS(Instagram・Twitter・TikTok)の運用
※アイリスの商品の良さを伝えるためのコンテンツや、会社紹介コンテンツなどを想定しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ミッション:
YouTubeのチャンネル登録者数増加がミッションになります。
■配属部署:
経営企画本部・事業企画室・広告ソリューションチーム配属予定です。
その中で、SNS運用を担うチームにてYouTubeをメインにご担当いただきます。SNS運用チームには現在3名、20代中心のチームとなります。
■働き方:
実際の製作・運用は部分的に外注しているため、残業時間は平均して20時間程度です。
■同社の特徴:
同社は「LED照明(法人)」「家電(家電・照明)」「ホーム(ハードオフィス・ヘルスケア)」「収納・インテリア」「園芸・ペット」など主要商品カテゴリーに分かれた事業部組織が作られています。それぞれの事業部に商品開発から店舗導入まで行う部署が有り、年間1,000アイテム以上の新商品を作りだしています。
■アイリスグループの特徴:
アイリスグループは「快適生活」をキーワードに、生活者の潜在的な不満を解消するソリューション型商品で、暮らしをより豊かで快適にするためのものづくりを行ってきました。不満解消型商品として代表的なのが、クリア収納ケースです。中身が見えない潜在的不満に注目し、世界初の透明の収納ケースを開発しました。日本で大ヒットした後、海外にもニーズがあると考え、アメリカとヨーロッパで販売。日本と同じく欧米で大ヒットし、世界中の収納ケースが透明に変わりました。こうして「しまう収納」から「探す収納」へとその概念を変えたことで、世界の収納文化を変えました。移り行く時代の変化にスピーディに対応し、グループ力を最大限に活用すること。それが新しい需要と市場を創造することであり、使命だと考えます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成