具体的な業務内容
【宮城/角田市】家電製品の回路基板の設計評価・解析(品質管理)◆売上高2280億のグローバルメーカー
◆◇売上高2,280億円(2023年度)/生活用品を開発・販売するグローバルメーカーベンダー◇◆
■業務概要:
家電製品の回路基板について、設計評価およびクレーム品解析を行っていただきます。
■業務詳細:
(1)設計評価…回路図上でのディレーティング状況をもとに、リスク予測、不具合予測を行い、設計に是正をさせる。また、電気用品安全法に従って安全性を評価する。
(2)修理・クレーム品の中の「基板不良」を中心に「回路解析」を行い、原因部署へ再発防止対策をさせる。
(3)基板実装組立工程の監査を行い、基板品質を向上するしくみを作る。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■特徴:
当社の品質管理部の業務は、技術部的な業務(基準策定のための検証作業や指導など)を含み、一般の品新管理と比べ、業務範囲が広範囲です。
その分、商品全体のことが良く見え全体最適を考えた品質管理が可能です。
■アイリスグループの特徴:
アイリスグループは「快適生活」をキーワードに、生活者の潜在的な不満を解消するソリューション型商品で、暮らしをより豊かで快適にするためのものづくりを行ってきました。不満解消型商品として代表的なのが、クリア収納ケースです。中身が見えない潜在的不満に注目し、世界初の透明の収納ケースを開発しました。日本で大ヒットした後、海外にもニーズがあると考え、アメリカとヨーロッパで販売。日本と同じく欧米で大ヒットし、世界中の収納ケースが透明に変わりました。こうして「しまう収納」から「探す収納」へとその概念を変えたことで、世界の収納文化を変えました。世の中は常に変化しており、想定外の出来事も起こります。移り行く時代の変化にスピーディに対応し、グループ力を最大限に活用すること。それが新しい需要と市場を創造することであり、使命だと考えます。アイリスグループはこれからも、企業理念にあるように「健全な成長を続けることにより社会貢献する」企業であり続けます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成