具体的な業務内容
【長野県/諏訪市】レーザー彫刻機械のオペレーター(夜勤あり)※競技用等のライフルスコープ大手メーカー
【双眼鏡、ライフルスコープなど光学機器の開発を行っています/ライフルスコープは国内で7割、米国では2割という高シェアを誇り、輸出先は米国が約9割と海外で高い評価を受けています】
■職務概要:ライフルスコープにレーザー彫刻機を使用して加工を行う機械オペレーターのお仕事です。
・チャックの取り付け、取り外し
※チャックとは加工する製品を固定する部分のことをいいます。
・段取り替え
・簡単なプログラム修正
・他部署との調整業務 他
【変更の範囲:会社の定める業務】
■案件の特徴:高級品に特化した製品作りを行う当社では、製造に直接携わる社員の技能の高さが、製品の質に反映されます。
「神の手」と呼ばれるような高い技能を持つ職人達によって当社の製品はささえられており、こうした一人一人の顧客視点でのものづくりが重要となってきます。もちろん、職場の枠を超えてプロジェクトに参加したり、より良い生産手法の確立など、一作業者ではなく、枠を広げる働き方が求められます。
■企業の特徴・魅力:
同製品での世界シェア20%・国内生産量80%シェアの位置にあり、商品力、技術力に定評があります。ライフルスコープ・双眼鏡は高級ゾーンをターゲットとしているため、精度の高い設計が求められます。また、ライフルスコープに関していえば、射撃する際の強い衝撃に耐えうる強度や、動く対象に対し一瞬で焦点を合わす機構など、独自の技術が詰まっており技術者としての可能性が大いに広がる製品となっています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成