具体的な業務内容
【長野/諏訪市】海外営業(競技用ライフルスコープメーカー)※グローバルニッチトップ企業/海外出張あり
【双眼鏡、ライフルスコープ等の光学機器メーカー/ライフルスコープは国内で7割、米国では2割という高シェア/輸出先は米国が約9割とグローバルでシェア獲得/残業月10時間程度】
■職務概要
ライフルスコープ、双眼鏡の受注営業をお任せします。
14か国とのやり取りがあり、アメリカ・ヨーロッパの大手有名光学ブランドをはじめ50社以上と受注取引をしています。
お客様のニーズは様々で、製品のブラッシュアップから全くの新しい製品まで。お客様のニーズを丁寧にヒヤリングを行い社内へと展開していく業務がメインです。
・海外顧客のアテンド、打ち合わせ時の通訳(1ヵ月1回〜2カ月に1回程度)
・企業訪問、ショットショー出展等の為の海外出張(年2〜3回、1週間程度)
・電話、メールでの社内調整
打ち合わせ時は専門知識が必要になるため、入社後3ヵ月〜半年程度は製造に関わる全ての部署で研修していただき製造知識も身に着けて頂きます。
<製品について>
ライフルスコープは、強い衝撃に耐えうる強度や、動く対象を一瞬で捉える機構など、精度の高い設計が求められます。また当社製品は、価格勝負ではなく質にこだわり続けることで、多くのお客様からの信頼を獲得し、国内シェア7割・米国シェア2割を占める地位を確立しています。
■当社について
当社はライフルスコープ、双眼鏡、スポーツその他光学機器の開発・製造・輸出を行う会社です。ライフルスコープは100点以上を組み合わせた精密機械にも関わらず、発砲時に1000Gもの衝撃がかかります。
当社では、この衝撃に耐え、かつ見え味・操作性に優れた製品を作るために、設計(光学・メカ)技術はもちろんのこと、精度の高い加工技術、緻密な組立て技術を磨き、トップシューターに愛用される製品を世界中に輸出しています。
当社のライフルスコープは国内外100社以上のブランドへ輸出をしており、『お客様の要望に応え続ける』ことを大きな目標としています。
“高級かつOEM製品であればライト光機”とお客様に評価頂けるほど世界中で高いニーズがあり、ショットショーに出展すると約10社以上の新規取引の打ち合わせが入ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成