具体的な業務内容
【東京】航空機内装品のアフターサービスマネジメント※管理職候補◆グローバルシェア◎/ニッチトップ企業
【社内でも注目の新設部門/顧客のほとんどは海外拠点!顧客折衝力とマネジメント力が活きる/航空需要の回復・伸びに伴う増員/参入障壁が高い分野】
■採用背景/ミッション:
当社の中でも収益が大きく、注力事業として掲げるアフターマーケットサービス部において、管理職候補/係長クラスとして組織をけん引いただける方を募集します。
同部門は昨年の10月に新設された部門で、まだオペレーションの在り方などの検討や自動化の検討・推進などメンバーと協力し1から作り上げており、裁量を持ち組織の基礎作りに主体的に取り組んでいけるヤリガイがあります。
■業務内容:
アフターマーケットサービス部では、ボーイング・エアバス社などの機体メーカー、航空会社、修理会社、代理店など、500社を超える顧客を持ち、セールスグループにおいては、航空機内装品のスペア販売窓口として、受注、社内調整、出荷業務を担っております。これまでのご経験を踏まえて、下記業務をお任せしていきます。
<業務詳細>
・スペア品販売における各顧客担当のマネジメントを行い、組織の活性化を図る。
・スペア品の受注から出荷における社内関連部門との連携および調整を行い、顧客満足度を向上。
・緊急案件の顧客対応(平日夜間は業務委託)
※ゆくゆくはスペア販売の営業として、積極的な受注獲得や、効率的に納品する為に事前にフォーキャストを取得できるように営業をかけていっていただきたいと考えています。(海外中心に顧客訪問)
■組織構成:
アフターマーケットサービス部は3つのグループに分かれており、今回募集しているセールスグループは約40名が在籍しています。
約20名が顧客からの受注を対応(受注側)、残りのメンバーが出荷までをフォロー(出荷準備)を担当しています。
■業務の特徴:
・販売ノルマは無く、納期遵守率や各顧客担当の業務進捗をモニタリングし、問題点を洗い出して全体を巻き込み改善に取り組むなど、顧客満足の向上を追求する仕事。
・顧客のほとんどは海外を拠点。世界各国のお客様とやりとりを行う。
・日々のお客様とのコミュニケーションは主にメールで、電話対応や顧客訪問の機会あり。
・納期までに確実に顧客にお届けすることが必要。世界中の飛行機の安定運行を支える。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成