具体的な業務内容
【未経験歓迎】投資信託のバックオフィス業務(投信計理)◆専門性身につく◆育産休取得率高め
〜約600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜
■業務内容
年金基金や、銀行、生命保険といった機関投資家の金融資産の管理業務を行います。資産管理とは、資産運用に伴う契約の管理や、取引・口座・決算といった資産の状況を管理することです。
<本求人の具体的業務>
投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る事務全般を管理しており、主な業務としては以下のものがあります。
・投信基準価額の算出
・投信委託会社様へのファンド内容報告
・資金の受入・解約・償還手続き
・決算処理
・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等
※変更の範囲:会社の定める業務
■配属先
投信関連部署(投信信託第一部〜第二部、運用サービス第一部〜第三部)への配属を検討いたします。
部全体の人数は50〜100名程度、各課は15〜20名程度。1つの部が2〜4課で構成されています。様々な年代(20〜50代)の社員が在籍しており、若手社員も多く活躍しています。
※投資信託関連の部署の求人となりますが、ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。
■キャリアパス事例
・入社5年目(30歳):主任
・入社10年目(35歳):課長補佐
・入社15年目(40歳):課長
■職場環境
・チームメンバーは若手も多く、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気があり、報告や相談もしやすい環境です。
・一人で黙々と進める業務ではなく周囲と協力して進めていくので、職場はいつも活気があります。
・若手のうちからさまざまな業務に触れ、幅広い経験ができ、専門性の高い仕事に携わりながら成長し続けることができます。
チーム/組織構成