具体的な業務内容
【CRM / ERPコンサルタント】幅広い業界の案件を経験できる◆フレックス◆リモート制度有
◇◆1990年創業のクラウドインテグレーター/研修制度や資格取得支援制度などが充実◆◇
■職務内容:
お客さまが抱える業務プロセスにおける課題を明確化し、ITを通じてどのように解決し効果を出していくべきなのか、お客さまとともに考えながらCRM/ERPソリューションを提案します。また、プロジェクトを推進する立場として、CRMまたはERPソリューションの導入にともなうコンサルティング、計画立案から要件定義、設計、開発、導入、導入後の運用サポートまで、お客さまとともに推進していただきます。
■具体的には:
CRM/ERPパッケージの導入およびアプリケーション開発における下記業務
・クライアントが抱えるさまざまな経営課題やニーズに対してCRM/ERPを用いたソリューションの提案
・CRM/ERP領域におけるシステム化構想策定支援
・導入プロジェクトにおける要件定義、設計、開発、テストなどの各フェーズにおけるPM/PL
・新規顧客開拓のための市場分析や外部環境調査
・サービス開発のためのサービス企画、提案業務
■導入事例:
テレビ通販企業向け(基幹システム)、眼鏡販売企業向け(基幹および店舗管理システム)、大手自動車メーカー向け、金融業向け(法人営業管理システム)、飲食店SV向け(店舗情報管理システム)
■組織構成:
・社員数100名弱、男女比(男性8:女性2)
・CRMコンサルタント15名、CRM エンジニア45名
・ERPコンサルタント10名、ERPエンジニア30名
■キャリアパス:
CRMコンサルタント、ERPコンサルタントとして複数プロジェクトを経験いただき、ゆくゆくは各領域のスペシャリストや、または組織マネジメント(プリセールス、数値管理)など、ご志向に合わせてキャリアを築くことが可能です。
■業務の魅力・やりがい:
顧客は金融/保険、飲食、流通、製造など業界の縛りがないため、CRM/SFA/MA分野の多種多様な課題に対する案件を経験できます。また最近では、業務・システム導入ナレッジを活かして導入前段階のシステム化構想策定にて課題/効果などを明確化していくフェーズから参画するケースも増えてきており、上流〜下流まですべてのフェーズで経験を積むことが可能です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例