具体的な業務内容
【東京/中央区】輸出管理(取引審査・出荷管理等)※在宅勤務可能・平均残業10時間WLB◎【兼松G】
〜プライム上場兼松G会社・機械専門商社/在宅勤務可能・平均残業10時間WLB◎/年間休日125日〜
■業務内容
◆輸出管理統括部門としての社内ルーティン実務
・該非判定(輸出貨物および提供技術のリスト規制上の該非確認)
・取引審査(用途ならびに需要者等の確認)
・出荷管理(貨物出荷前および技術提供前の同一性および許可証有無の確認)
◆内部監査およびグループ内教育研修の実施、委員会事務局機能
◆対公官庁(経済産業省)および外郭団体(CISTECおよび日本機械輸出組合)との連絡窓口
◆社内システム「Trade Trust Partner」の管理者実務
(登録ユーザーおよび顧客データベースの管理)
◆電子申請(NACCS外為法関連)
(電子ライセンス、輸出入許可データ受信および社内活用)
◆貿易業務DX化
(「TradeWaltz」導入要否検討)
■魅力点
・貿易管理システムを導入済みのため、在宅勤務(月5回を上限)の利用も可能です。
・月の残業時間が10時間程度のため、WLBを保持しながら専門性を高めることができます。
・商社の輸出管理部門のため様々なメーカーの商材に携われます。
■組織構成
人員構成:50代部長、課員1名(40代)+今回の募集1名
※東京本社のオフィスとしては150名弱在籍
【OJTでのサポート体制】
貿易管理システムにおいて、下記のフローを組んでおります。
室員1 ⇒ 室員2 ⇒ 室長 ⇒ 安保委員会
ご入社の際は、室員1を担当していただきます。
室員2(OJT担当者)がチェックをしますので徐々に慣れていただける環境です。
■当社の特徴:
2020年度より新たに始まった中期経営計画を達成させる基本戦略として、顧客および地域に密着した営業展開の強化と共に急速に拡大するグローバル化に対応した海外展開を進めています。国内で20拠点、海外は8カ国16拠点を有し、より深化するグローバル化のニーズに対応できる体制を構築、更に充実させて行きます。他社競合商社では、国内よりも海外にシフトしている中、当社は国内にしっかりと地盤を固めていることが特徴です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成