具体的な業務内容
経営コンサルタント ◇マーケティング・営業・流通小売領域(CX・DX)/在宅勤務可能
【1980年創立・コンサルティングファームのパイオニア/国内最大級/大手企業取引多数/年休124日/フレックス/リモート可】
■業務概要:
経営コンサルタントとして、入社後はプロジェクトにアサインされ、コンサルタントとして企業のトップと対峙しながら、課題解決を行います。プロジェクトによっても異なりますが、以下のような業務に携わります。
■業務詳細:
(1)診断・実態把握
データ分析やヒアリング、現場の実態調査などを積み重ね、企業の抱える問題を明らかにていきます。ロジカルに問題を切り分けながら、各地に足を運び現場にしかない情報を集めて、分析をしていきます。
(2)改革のマスタープランの作成
どのような問題を、どのような手順で、どのようなコンセプトで解決してくべきかを提言します。新たな考え方や視点をもってクライアントのあるべき姿をご提案する、コンサルタントらしい仕事とも言えます。
(3)実行支援
改革のマスタープランを1〜3年程度、クライアントと協同で実行していきます。この実行支援の強さが弊社の強みであり、現場に入り込みながら、クライアントと同じ目線で改革に取り組みます。クライアントのTOP層とも強い信頼関係を構築し、長期的な視点で企業価値を向上を実現していくのです。
■テーマ例:
本人の志望されるテーマとキャリア等を判断しながら、幅広いテーマのコンサルティングプロジェクトにアサインをしていきます。
◇売上向上、マーケティング・営業戦略
TOP LINEである売上を拡大させるためには、提供価値からみて何が問題か、それを実現する社内にどのような問題があるのか、営業機能のみにとどまらず、全社視点からみて改革を行っています。
◇サービスオペレーション・店舗オペレーション改革
◇MA・SFA・CRM等の導入、受発注等の顧客接点業務改革
デジタルな顧客接点(EC・ウェブサイト)、非対面接点(コールセンターなど)、対面接点(店舗・営業)の各チャネルの最適MIXを検討しながら、自社らしい体験価値の設計を行います。加えて、そのようなマルチ接点の情報を管理するためのMA・SFA・CRM等の導入を支援しています。
チーム/組織構成