具体的な業務内容
【大阪/日本橋】<管理職候補>不動産管理 ◆大手家電量販店Joshin/東証プライム上場/転勤無し
【不動産管理×キャリアアップ/東証プライム上場/大手家電量販店Joshin平均勤続年数18.9年/残業時間平均15時間】
【変更の範囲:なし】
■業務内容
不動産管理担当者として、当社が所有・賃借する物件の管理を行います。
■業務詳細
(1)当社が所有、賃貸借している不動産物件(店舗・配送センター等)の管理業務全般
(2)オーナー様との交渉、契約の更改、条件変更等に関する事務・管理
(3)一部の賃借物件についてリーシング業務や有効活用の企画・提案など
※主な不動産:店舗、サービスセンター、本社ビル、賃貸物件 等
■組織構成
本ポジションは現在、課長以下3名(40代2名、30代1名)で構成されています。
原則として担当エリアと管理業務の内容や業態を分けて柔軟的に対応できるよう役割分担しています。
■業務のポイント:
(1)更新業務
□定期建物賃貸借契約、定期借地契約の円滑な更新業務
特に商業施設は2〜6年毎の更新手続き(ケースにより1年前後も有り)と賃料改定協議があるため更新可能とすることが重要です。
更新業務には、賃料条件などの条件交渉や、契約条項の確認と加除修正交渉などが必要となり、特に慎重を要します。
(2)売却業務
当社不動産を高い価格にて売却する場合、自社にて不動産の状況と需給バランス、相場を把握の上、業者を通し買い主選定の上売却します。
物件に応じて事前に当社の売却条件を社内検討して固めておき、その条件を2020年4月の民法改正により、契約不適合責任が売主に問われる背景からも、慎重に業務を進める必要があります。
■働き方
・勤怠管理を徹底しているため、残業時間は平均10時間程度に抑えられています。(月に数時間という方もおられます。)
・休日はシフト制(水曜定休)ですが、部署内でシフト調整をするため、土日での休日取得も相談可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成