具体的な業務内容
【静岡】営業(自動制御システム・ロボットシステム等)/研修制度充実/年間休日120日
■採用背景・ミッション:当社は、ロボットや機械システムを活用し工場を自動化することで、生産工場の人手不足解消や品質向上・生産性向上に貢献し、製造業を支えています。さらに顧客基盤を拡大させていきたいと考え、浜松に営業所を立ち上げました。今回ご採用する方には、西部エリアのお客様層を伸ばしていただくことを期待します。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
〇自動制御部品メーカーの代理店として部品の販売、および自動制御システム・ロボットシステム等の受注活動を行っています。まずは部品販売からお取引開始するケースが多いですが、単なるモノ売り終わるのではなく提案型営業のスタイルで、お客様との面談を通して工場設備の課題を発見し、それらを解決するために適切な商品やシステムを提案します。お仕事の流れはまず受注活動(面談、商品説明、新製品PR、仕様確認・仕様打合せ、メーカー同行、デモンストレーション等)から始まり、提案書提出、見積書提出、受注、納期回答、納品、集金まで全てを担当します。
〇新規のお客様開拓も行いますが、飛び込みやテレアポではなく、既存のお客様からの紹介や、商社としての強みを生かした仕入れ先メーカー様からの紹介を中心とします。
〇社用車を利用してお客様先へ訪問することが多いです。基本西部エリアのお客様中心のため、宿泊を伴う出張は基本発生しません。直行直帰は状況に応じて可能です。
■魅力・特徴:
○部品の販売だけでなく、システム開発も自社で行える点が強みです。ロボットシステムインテグレータ協会に加盟し、協働ロボットや画像装置の取り扱いが増えています。時代の流れに合った新技術を積極的に取り入れています。
○残業は平均20時間程度で、有給休暇も取りやすく、定着率も高水準となっております。個人にノルマを設定するのではなく会社・部門・個人の目標を掲げ、組織全体で助け合いながら業務を行うので、「安心して仕事ができる」「働きやすい」という社員が多いことも特徴です。
○メーカー営業と異なり、お客様のニーズに合った製品を多数の選択肢から選ぶことができます。お客様の声や要望を直接メーカーへフィードバックすることができ、双方から信頼関係を構築できます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成