具体的な業務内容
【京都/綾部】自動車部品(ガスケット)の設計開発◆第二新卒OK/大手自動車メーカーTier1/土日休
〜2DCADを用いた経験があればOK/次期製品開発に関われる/創業70年以上の安定Tier1企業/残業月平均10時間・有給取得率74%とワークライフバランス◎/若者の採用・育成に優良な「ユースエール」に5期連続認定〜
■業務内容:
自動車部品のメタルガスケット等の平面製品の設計開発を行っていただきます。
自動車メーカーからの仕様書を確認しながら設計業務をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には:
主に既存製品を中心とした2D成型品の設計/モデリング・解析(振動解析/熱解析/流体解析/構造解析)等をお任せし、経験が付く中で新車種の開発等もお任せします。
担当製品のメタルガスケットは、エンジンの燃焼効率を上げる中で重要な製品となっており、自動車メーカーと協同で自社で金型から開発体制を敷いています。
立ち上げ時の不具合や自との協働は重要で苦労はありますが製造までたどり着いた時は達成感の有る仕事です。
■開発スケジュール:
仕事を受けて開発が完了し製造に移行するまで2年ほどかかる為、長く顧客や関係会社とコミュニケーションを取っていく事が重要となってまいります。
■組織構成・環境:
技術部2課(メタルガスケット製品担当) 設計7名、生産技術8名
空調あり/遠赤外線暖房/ホットクーラーあり
■将来性について:
◎創業70年にわたり自動車等のエンジン部品メーカーとして、独自の金属加工技術を駆使する大手自動車のTier1企業です。
◎現状、既存取引先の拡大(ステンレス製カバーを中心)や、新商品(脱内燃機関部品を中心に新商品、新事業を推進)による推進を進めており、ビジョンがしっかりとあるため将来性があります。
◎高い技術力を保有するだけでなく、新規の設備導入も行いながらしっかりとした高い品質を担保できる設備を有しております。
◎金属(特にステンレス)プレス加工の技術が強く、複雑なプレス加工においては一定の強みがあります。(例:マツダ社のヒートインシュレーターの形状は複雑ですが、その加工と精度を出す力があります。)
◎安川電機のFA機器を一部ラインで導入しているため、コストメリットを出すための設備投資は一定されており、これが伸びていけば品質面とコスト面の優位性が出てくるため利益率も上がると見ております。
チーム/組織構成