具体的な業務内容
マーケテイング×ITコンサルタント◆官公庁のデジタル化推進・民間企業のブランド戦略等◆NTTデータG
■担当業務:
・民間事業法人及び官公庁向けのビジネスコンサルティング(主として新規サービス構想や、マーケティング関連)のプロジェクトメンバーとして、デリバリー業務の中心的役割を担って頂きます。
・比較的早い段階で、顧客向けの検討資料作成・プレゼンテーション・ディスカッションを自らの方針でリード頂きます。
・幅広い業界・コンサルティングテーマを経験いただくことが可能です。また、シニアコンサルタント以上はチームマネジメントやセールス活動にチャレンジ頂く機会もあります。(本人の特性や希望による)
■マーケティング×ITコンサルタントの提供サービス:
・幅広い業種において、マーケティングとIT・デジタルを掛け合わせたコンサルティングサービスを提供
・マーケティングの4Pそれぞれについて、サービスを提供。(以下、例示)
●製品・ブランド戦略コンサルティング:クライアント企業保有の顧客データに留まらず、当社が有するユニークな3rdパーティーデータを活用することで、徹底した顧客視点に基づいたブランド・製品の新たな強みづくりを支援
●横断型マーケティング戦略:自社横断、グループ横断的なマーケティング戦略の策定・推進をご支援
●データドリブンプライシング戦略:データを活用したプライシング戦略、レベニューマネジメントの構想策定を支援
●流通チャネル強化戦略:流通チャネル評価から、方向性の検討、及び流通チャネル底上げに向けた施策の推進を支援
●マーケティング業務変革:生成AI等を活用したマーケティング業務の効率化、高度化を支援
■ミッション・特徴:
・官民両方の上流案件のみに幅広く対応
・社会課題〜デジタル・ハイテク系の戦略案件の担い手
・テーマ/インダストリーに囚われない案件獲得
・主なコンサルティング領域は以下の通り。
−事業会社向け、戦略策定〜変革実現
−社会問題の解決をテーマに、デジタル化政策や官公庁のデジタル化
−UX変革、デジタルマーケティング等の戦略策定
・これらの領域に幅広くアサインメント
・若手でもバイネームで情報発信
・各種委員、研究員、客員教授などへの就任も可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例