具体的な業務内容
【大阪】総合物流提案営業 〜「ホンモノ」の提案で最適な物流サービスを実現〜
■業務内容:総合物流提案営業の担当としてお客様の物流体系やデータ分析などを通じて現状把握し、最適な物流サービスを提案し、各案件の契約に至るまでをお任せします。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・総合物流提案営業とは、単に「運ぶ」「保管する」といった物流サービスの提供だけでなく、お客様の物流体系や商品の回転率を分析し、物流の効率化や品質改善を考えて、運ぶ方法や様々な作業を請負や在庫の適正化、生産や購買の方法などの提案もします。
・単純な値下げではなく、物流の効率化を軸に様々な改善を提案し、総合的なコスト削減や品質改善などにお客様の本質的なニーズに応えることで、他社との差別化を図り、取引獲得に繋がります。取引規模は大小様々ですが、月間10百万円以上の取引企業獲得を目指してください。
・物の動きは日々変化する中で、物流の営業においては顧客管理も重要です。商品の売れ筋や新商品の発売などの情報を得ながら、既存のお客様にも新たな提案をしていきます。そこからビジネスチャンスが生まれ、取引拡大にも繋がっていきます。
・まずは物流の基本的な知識を身に付けていくことから始め、既存のお客様へのサービス内容や提案内容を把握していくことで理解を深めていきます。実際の現場や作業なども含め、教えてもらう姿勢ではなく。自ら積極的に学んでいってください。
・大きな案件では一つのプロジェクトとして、営業だけでなく情報システム、運送、物流センターの各企画部門や管理部門、各拠点などの他部署と連携して、ワンチームで案件獲得をすすめていきます。営業としてリーダーシップを発揮し、各部門を引っ張っていってください。
■同社の特徴
(1)関西、中部、関東エリアにおいて多彩な提案と高い品質サービスを展開しています。国際貨物、サードパーティーロジスティクス(3PL)、人材アウトソーシング等にも対応し、最新の物流システムによる、付加価値の高い物流サービスを徹底して追求。
(2)物流事業以外にも、太陽光発電事業や物流不動産事業などの新規事業にも積極的に取り組み、償却前経常利益率25%超の高収益を実現しながら、安定的な成長を続けています。
(3)徹底した業務効率化を進めていく上で集中管理体制の構築、評価制度の見直しなど、骨太な組織を作るための内部改革を実施中!
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成