具体的な業務内容
【東京】M&A担当※安定経営基盤/リモートワーク・フレックス勤務可/日立グループ/年休125日
〜年休125日/設立以来赤字無しの安定経営基盤/日立グループの中核企業/リモートワーク、フレックス勤務可能・産休復帰率ほぼ100%とワークライフバランス充実〜
■業務内容
M&A&D(統合・買収・売却)の計画、実行、および、PMI計画を中心としたグローバル事業開発業務をご担当頂きます。
具体的には下記業務ご担当頂きます。
・グローバル事業戦略、地域戦略の提言、実行支援
・当社グループ内の事業ポートフォリオ見直し、再編の実行支援
・M&A&D(統合・買収・売却)/アライアンス戦略の立案・遂行
・M&A&D(統合・買収・売却)/アライアンスのPMO推進、PMI計画立案・作成、及び、実行支援
・市場、顧客情報収集・分析、競合ベンチマーク、及び、各種調査の実行
・関連する会議体、及び、投融資案件の実行後モニタリングの運営
■就業環境
テレワーク、フレックス制度(コアタイムなし)の利用で柔軟な働き方が可能です。育休産休からの復職率もほぼ100%と高い実績がございます。配属部署は部長を含めて7名です。(部長1名、担当部長2名、課長3名、主任1名)
■やりがい・キャリアステップ
国内外を問わず、全社横断的な連携のもとに仕事を進める必要があり、幅広い領域でのチャレンジの可能性があります。また、キャリアステップとしては、本ポジションで経験を積んだ後、事業戦略策定、事業部への異動など、幅広いキャリア形成のチャンスがあります。
■特徴:
株式会社日立製作所の創業製品であるモーター事業を継承し、幅広い分野を持つ日立グループの中で産業電機分野を担当する会社として2002年4月に分社設立されました。同社製品のモーターはポンプ、送風機、空調機器などに使用され、機械自体の小型・軽量化・省エネ化が進んでいる中で利用されております。変圧器においても新興国のニーズがますます高まっております。
■事業戦略:
4年後海外連結売上50%以上の目標のために他国の企業とアライアンスを組み、より事業成長のためのM&Aを進めております。また、開発からアフターサービスまで自社で行っており、不況期に強い経営体制を実現しています(設立以来赤字なし)。
チーム/組織構成