具体的な業務内容
【東京】人事(労務)※日立グループ/平均残業20時間前後/退職金制度有/住宅手当有/年休126日
【日立グループの中核企業・産業電機分野のパイオニアの技術を継承する産業用モータを中心とした産業機器メーカー/国内トップシェア・月額20億越え売上製品あり/設立以来赤字無しの安定経営基盤/月平均残業20時間前後/退職金制度有/年休126日/住宅手当あり/家族手当あり】
■職務内容
当社の本社に所属する労務担当としてご活躍いただきます。ご経験に合わせて、下記業務いずれかをお任せします。
・労働環境に関連する規則・基準の策定、見直し
・労働関係数値のとりまとめ。データ提供資料の作成
・労働組合との折衝、データの提供、労働関係調査の回答、定期会議の開催
・一般従業員の処遇立案・策定・展開・纏め
※関係先との調整や確認を行うため、海外グループ会社を含めた対人関係が発生します。そのため、英語を業務で活用する機会もございます。
当社の人事は人財部門内のローテーションを通じて、HRとしてのキャリアを形成することが可能な環境です。また、日立グループの人財部門として、最先端の人財戦略や施策に携わる機会も多い環境です。
■組織構成:
配属部署は主に一般従業員の労働管理、処遇、労働組合などに関する規則・基準の制定・見直しの実施。社内運用ルールの基本方針の策定を行う部署となります。現在は2名にて対応しています。事業所等は専任で人事担当がいるため、連携して進めています。
■就業環境・福利厚生:
月平均残業は10〜30時間前後、年間休日126日とON/OFFメリハリをつけて就業が可能な環境です。また、住宅手当や退職金制度等福利厚生も充実しています。
■会社特徴
日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力を継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成