具体的な業務内容
【ひたちなか市/在宅勤務可】経理(原価計算・決算等)◇残業月平均23h/UIターン歓迎◎/住宅手当有
【日立製作所100%出資の産業機械メーカー/教育制度◎/UIターン歓迎(住宅手当・寮社宅制度有)/日立製作所の創業製品であるモーター事業を継承し、幅広い分野を持つ日立グループの中で産業電機分野を担当・連結売上3000億円・連結従業員9000名・「製造・販売・サービス」一体が強み】
■職務概要:
・決算書作成、業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)
・原価管理、原価計算業務
・予算編成業務
・資産管理業務
・資金管理
・業績改善のためのサポート、支援、交渉
・基本業務を周知させるための内部統制、監査等の実施・対応 他
■職務詳細:
・基幹シテムで決算業務に掛かる処理を製品別に処理
・決算明細残高の確認、異常値、予算差異に対する原因追求と解決対応
・適切な資産管理を行うための各種施策の立案、取り組み(固定資産、棚卸資産他)
・原価計算プロセスを社内規則・基準と照らし合わせて運用状況の確認
■配属組織について:
配属部署(勝田経理グループ)は部長代理1名、主任1名を、担当2名の計4名
勝田事業所の予算・決算、原価計算、資産管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。
経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。
不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。
■ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス:
・キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部門(工場経理)、本社全体の経理部門への異動可能性があるため、経理パーソンとしてキャリア形成ができます。
■働き方:
・残業時間:月平均20〜30h
・リモート勤務、フレックス勤務:可能
・住宅手当・寮社宅:有(条件有り)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成