具体的な業務内容
【千葉/習志野】財務・経理業務◇日立製作所100%出資の産業機械メーカー/リモート可
【財務・経理業務経験のある方へ/日立製作所の創業製品であるモーター事業を継承し、幅広い分野を持つ日立グループの中で産業電機分野を担当・連結売上3000億円・連結従業員9000名・「製造・販売・サービス」一体が強み】
本ポジションでは、予算・決算、原価計算、業績管理を中心とした財務・経理業務全般、内部統制整備、他業務をお任せします。
■業務内容:
会計・税務全般対応業務、業績管理業務
・決算書作成、原価計算、原価管理
・業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)
・業績改善サポート
・内部統制、監査等の実施・対応 他
■業務詳細:
・基幹シテム(日立全社決算システム、SAP他)にて決算、原価計算業務に掛かる処理の実施、残高の確認、異常値に対する原因追求と解決対応
・製品別原価管理(要素別管理、差額管理、経費管理)、業績管理(売上、損益)、予算編成・中期計画の策定
・事業部門への経営管理支援と財務視点での改善サポート
・基本業務遵守状況の管理としての内部統制整備、運用管理、外部(公認会計士・税務)・内部監査対応及び監査の実施 他
■配属組織名:
財務本部 事業統括経理部 習志野経理グループ
■配属組織について:
日立産機システムの主要製造拠点である習志野事業所の予算・決算、原価計算、業績管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。また、海外ビジネスの増加、連結経営の強化、不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。
■ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス:
・キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部、本社全体の経理部門への移動可能性があり、経理としてキャリア形成を目指すことができます。また将来的には海外事業所勤務等も含めてグローバルで活躍できる機会もございます。
■働く環境:
・配属部署(習志野経理グループ)は部長代理を含め9名(50代3名、40代2名、30代3名、20代1名)
・働き方:必要に応じ、リモート勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成