具体的な業務内容
【秋葉原/リモート・フレックス可】財務・経理◇スペシャリストを目指す/残業月30h以下/英語力活かす
【財務・経理業務経験のある方へ/グローバルに活躍/日立製作所の創業製品であるモーター事業を継承し、幅広い分野を持つ日立グループの中で産業電機分野を担当・連結売上3000億円・連結従業員9000名・「製造・販売・サービス」一体が強み】
■募集背景
当社においては海外事業の拡大に伴い、グローバルな財務・経理業務の強化を図っており、合わせてDX化も加速しており、財務部門として要求されるニーズに応える体制を整備する為に人員を強化して、事業成長と経営課題解決を進めております。
■業務内容:
全社の国内・海外取引の受注・契約、収益認識、入金予実算、与信・債権管理、グループ販売会社ガバナンス等を中心とした財務・経理業務に携わっています。
財務・経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します
【業務概要】
・与信・債権関連及び受注・入金関連での財務管理およびコントロール、方針・基準・規定の策定・実行
・与信・債権関連での意思決定支援、データ収集および分析、管理業務、予算策定、予実算管理、データ運用・管理
・リスクマネジメント、内部統制
【業務詳細】
・受注管理における見積、契約、受注処理の状況確認
・基幹シテムで売掛処理、請求書作成・配信、入金処理等のシステムオペレーション、会計伝票起票等の経理処理
・決算会計処理及び決算書との検証、決算残高の確認・精査、異常値管理、効率化のための施策の立案・実行
・業務プロセスと社内規則・基準の運用状況確認、会計・税務全般の整理、基本業務徹底、監査等の実施 他
■組織構成
配属部署(収計グループ)は部長代理を含め4名(40代1名、30代1名、20代2名)
■ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス:
・働き方の見直し・意識改革を進めており、柔軟な働き方が可能です。
・キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、事業所の経理部門(工場経理)、本社全体の財務部門への
異動の可能性もあるため、財務・経理業務におけるキャリア形成を目ざしていただけます。
■働く環境:
在宅勤務:週1〜2回
フレックス:有
想定残業時間:月20〜30時間
出張:月1〜3回、1〜2日間を想定
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成