具体的な業務内容
【千葉/習志野】特許管理・研究開発管理等※設計や特許業務経験者歓迎/在宅可/残業基本無し
〜設立以来赤字無しの安定経営基盤/年間休日126日・土日祝休み/住宅手当等福利厚生充実◎/日立グループの中核企業/福利厚生充実〜
■募集背景
特許管理、技術情報管理、輸出管理、研究開発管理を担当している社員が、定年退職する予定で業務継続のため、募集します。
■業務概要
習志野事業所内の特許、研究開発、技術情報、輸出他の管理・取り纏め業務
【業務詳細】
・特許管理:特許提案取り纏め、(知本)(習)特許連絡会議開催(1回/月)、特許予算管理
・研究開発管理:開発管理表取り纏め・提出(1回/月)、フェーズゲートFUP会議取り纏め(3〜5回程度/期)
・技術情報管理:技術情報取得伺書、評価報告書取り纏め、自己監査(1回/年)
・輸出管理:本社事務局から送付された最新情報を事業所内に展開、内部監査(1回/年)
※期末は各業務の締切もあり、各部門への提出フォローアップ等で忙しくなる面もありますが、期中は月毎のサイクルでの業務となるため、ご自身の業務をコントロールし易いと思います。
■組織構成
ドライブシステム事業部直下の直属組織で、現在3名が所属(専任2名、兼務1名)
■働き方
在宅勤務:会議開催など対面業務もありますが、在宅勤務は可能。
想定残業時間: なし
出張:なし
■配属組織について
日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。とりわけ、(習)事業所は電機分野のパイオニアである日立の技術力を継承し、モータやモータ駆動するインバータ、モータとインバータを応用したファン・ポンプの風水力システム、これらをネットワーク接続するIoTシステムなど幅広い事業領域で、開発から設計、製造し、豊かな社会づくりに大きく貢献しています。
なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野で、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成