具体的な業務内容
【秋葉原/リモート可】法務(リスクマネジメント)※リスクマネジメントシステムの構築/英語力を活かす
〜リスクマネジメント実務経験のある方/コンサルティング出身者歓迎/日立グループの安定性と充実の福利厚生〜
■採用背景
グローバルな事業規模拡大を背景に、当社を取り巻く社内外の環境変化が激しい中、全社的リスクマネジメント体制の構築、定着が急務であり、そのための人財を募集することとなりました。
■組織ミッション
日立グループにおいて産業機器・サービスを担う日立産機システムグループ全体のリスクマネジメントの推進を担う部署です。その範囲は戦略的なリスクマネジメントの推進から個別リスク案件の支援、また事業継続計画(BCP)、危機管理と多岐に渡ります。
■業務内容
リスクマネジメント部門において、全社的リスクマネジメントシステム(ERM)の構築と運営を推進していただきます。
【業務詳細】
・ERM体制の検討、提案、運用、改善
・ERMの各プロセスの企画、提案、実施状況の調査、報告、とりまとめ
・リスク情報の収集・分析・報告
・危機管理の推進(初動対応から狭義のBCPまでを含む体制の構築、事前対策の推進、危機発生時の対策)
・教育・訓練の実施
・その他リスクマネジメントに関する諸施策(人権デューディリジェンス等)の実施
■魅力点
全社の事業推進をリスクマネジメントの観点からサポートする重要なポジションになります。経験・スキルに応じた業務からスタートし、経験を積む中で業務の幅を広げていただきます。基本的に培った経験・スキルを存分に発揮できるよう、まずはリスクマネジメントのスペシャリストとしてキャリアを積んでいただく予定ですが、将来的には幅広いキャリアステップが可能なポジションです。
■組織構成
リスクマネジメント部は6名(部長〜主任まで4名(50代1名、40代3名)、シニア1名、派遣1名)で構成
■働き方
在宅勤務・フレックス:可
残業時間:月10〜20時間程
出張:有(スポットで数日〜1週間程度)
■特徴
当社は、株式会社日立製作所の創業製品であるモーター事業を継承し、幅広い分野を持つ日立グループの中で産業電機分野を担当する会社として2002年4月に分社設立された、社会・産業インフラををえる幅広い分野でトップクラスのシェアを持つ製品を数多くく掛ける産業機器メーカーです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成