具体的な業務内容
【秋葉原】サービス事業の品質保証業務◇残業月20h※日立製作所100%出資の産業機械メーカー
〜品質マネジメントシステムの運用・指標管理・業務改善の支援/フィールドサービスの品質向上で社会に貢献/設立以来赤字無しの安定経営基盤/年間休日126日/日立グループの中核企業/福利厚生充実〜
■配属組織について:
日立創業製品であるモータ及びアフターサービス主力製品の空気圧縮機(シェア約40%)を初め、産業機器製品のサービス(保守/修理等)事業を通し、重大事故未然防止・品質コンプライアンス違反防止に向けて、顧客引渡しにいたるまでの各業務の監視、指導、最終的な合否判定、顧客引き渡し後の稼働状況の監視等に関する実務の主導・サポートをしています。
■業務概要:
・保守/修理事業における事故の未然防止に向けて引合い・提案から顧客引渡しに至るまでの各業務手順の策定。
・事故発生時の原因追究、再発防止の策定および部門内の展開。
・社規品質保証規程に則って、部門内の品質保証体制を企画・構築(落穂精神など日立品質ポリシーの浸透を含む)
・品質マネジメントシステム運営のためISO9001等の認証取得及び維持活動に関する実務
■業務詳細:
・事故や不良の傾向分析も加味してQMSプロセス規格・規則・手順)を改善する
・品質改善に向けた品質データ取得等のプロセス、ツールの導入企画(文書やデータベースの作成・更新、プロセスの改善提案の支援)
・事前に設定されたツール、方法、フォーマットを使用して、データを照合し分析する。自律的にデータ収集と分析に取り組む。
・製品事業部主催デザインレビュー及び技術連絡会議への参画
・内部品質監査員及びISO9001定期審査への対応
・サービス全国拠点へのQCパトロール実行
■ポジションの魅力:
・フィールドサービスの品質向上に直結し、顧客満足の向上に携わることが出来る
・全国対応であり、異業種顧客やフィールド関係者を通じ、様々な径ケインや知識を獲得できる
・内部品質監査員やISO審査員など、自身の各種スキルUPに繋がる資格取得も可能
■働く環境:
・在宅勤務の情報:必要に応じて、在宅勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能
・想定残業時間:月20時間
・出張(頻度、期間):都度あり(各支社、SS)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等