具体的な業務内容
【秋葉原/在宅可】SCM高度化に向けた業務改革※日立Gの産業機械メーカー/シェアトップクラス製品多数
【連結売上3000億円・連結従業員9000名/設立以来赤字無しの安定経営基盤/日立グループの中核企業】
■業務概要:
・サプライヤから工場、国内外販売会社、特約店までの全体のモノの流れを清流化し、経営効率化するための、施策の立案、実行
・グローバル在庫最適化に向けた業務提案・構築推進。海外事業所、グループ会社との提案、協議、折衝業務。
・市場への製品投入計画とその配分など、これまで各部門主導で実施されてきた業務を、全社的に統括する機能を実現するための施策実行
・特に現在は、国内外工場の在庫最適化に向けて、工場データを分析し、改善策を提案し、実行する支援を行っています。
■職務詳細:
・グローバルに各事業部門の受発注、在庫情報から、在庫状況の分析、改善点のレポート、発注量のアドバイス等の支援業務
・国内外工場の、生産計画立案方法、サプライヤへの発注量算出方法等をシステム含めて分析し、改善策の提案、実行支援
■配属組織について:
・当社グループ全体のサプライチェーンマネージメントをグローバルで高度化することがミッション。
・現在は、短納期供給の取り組みや、グローバル連結在庫マネージメントの導入を推進中。
■ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス:
・幅広い部門との連携が必要で、事業拡大と経営効率改善に貢献できるポジションです。
・海外とコミュニケーションを有する業務があり、海外出張にて現地との打合せ折衝等もあります。
・社内のSCM専門部署として、社内方針立案や各プロジェクトに参画します。
・将来は、SCM統括として、全社SCM戦略をリードする立場になっていただくことを期待しております。
■働く環境:
・配属先であるグローバルロジスティクス戦略部は10名所属しており、そのうちSCM戦略グループは7名(社員6名、請負1名)です。
・働き方:リモート勤務等柔軟な勤務を推奨(業務習得後はリモート勤務比率高い)。
・25年度年休取得目標21日とし(19日以上を部内の最低取得目標としています)、ワークライフバランスの充実を図っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成