具体的な業務内容
【横浜駅/第二新卒歓迎】ルート営業※ものづくり支える専門商社/土日祝み/残業10H程度/教育体制◎
【既存顧客100%/大手自動車メーカーとの取引実績あり/思いやり休暇等ワークライフバランス◎/外国籍の方の入社実績多数】
■職務概要:既存顧客向けのルート営業をご担当頂きます。
飛び込み・新規営業などは一切ございません。機械工具の専門商社として、大手メーカーや個人経営の工場まで幅広いお客様とお取引をしております。ご入社後は、製造工場を中心としたお客様先を訪問していただきます。自動車業界をメインとし、鉄道・鉄鋼・建設農業機械・電気電子・情報通信などの幅広い業界のソリューションを解決して頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】】
■仕事の流れ:
(1)訪問:既に取引のあるお客様先に訪問。担当社数は約15社で大口のお客様先には毎日訪問しています。エリアは車で30分圏内です。
(2)ヒアリング:雑談を交わしながらお客様のお困りごとをお伺いしていきます。ポイントは宿題をもらうこと。お客様の趣味、仕事のこと何でもOKです。
(3)提案:たとえば「工作機械を購入したい」という依頼をいただいたら、メーカーに連絡。後日メーカー担当者と一緒に訪問します。受注となれば、後の手配は事務スタッフが対応します。
■取り扱う商品:
電動工具、工作機械、周辺機器、産業機器といったもの。自動車などの部品をつくる工場にて必要な商品です。実に数万種類以上ありますが、全てを覚える必要はありません。商品の詳細はメーカーの担当者がお客様へ説明してくれますので、大まかな商品カテゴリーをおさえていれば大丈夫です
■研修体制:
まずは先輩の同行から始めて頂きます。期間はたっぷりと3ヶ月間。仕事の流れや商談のコツをつかんでいきましょう。疑問点等は日報に記載してください。質問に対して先輩や上司が返事を書いていきます。
それ以外にも中途入社者向け研修も年4回程あり、充実した研修体制を整えています。
■メーカーの勉強会も開催:
約3ヶ月に1回のペースでメーカー主催の勉強会があります。新商品の特徴等を把握していきましょう。「新商品が出ましたよ」とお客様先に訪問するいいきっかけになります。
■働き方:
月平均10時間程度でワークライフバランスを整えながら働くことができます。入社後は慣れるまではほとんどなく、繁忙期でも30~40時間程度となります
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成