具体的な業務内容
【東京】電波伝搬/電磁界エンジニア ※独立系ITベンダー/上流から下流まで自社で担っています
〜建築・IT・通信・意思決定コンサルティング等、多角的なソリューションがあります/大学・研究機関と産業界をブリッジする企業/自己資本利益率20%を超える優良企業〜
電波伝搬の領域で電磁界エンジニアとしてご活躍いただきます。
■業務内容:
電波の伝わり方や障害物から受ける影響など、「電波伝搬」に関わるビジネスを行っています。電波がどうしてつながらないかをシミュレーション技術を使って解明し、しっかりと電波がつながるようにするための対策を考えています。以前は携帯電話の通信キャリアが主なクライアントでしたが、近年はIoTの進展によりお客さまも多様になってきています。現在電波は情報を送る手段ですが将来はエネルギー、電気を送る手段としても可能性が広がっています。KKEが蓄積する電波伝搬に関する知見の価値はますます高くなっていくと思われ、ともに業務の発展を担える方を求めています。
■やりがい:
顧客とのつながりから、最先端の電波伝搬技術を習得と検討ができます。また電波を利用する業界に対しては、コンサルティングのようにこちらが技術的にリードして、検討を進めることもできます。大学との関係もあり、学会発表などで、業界の中でコミュニケーションを取りつつ、仕事を動かしていきます。
■難しさ:
わたしたちは物(ハード)ではなく、ソフト、解析力、コンサル力でビジネスを展開しています。そのため、それらをどのように鍛えていくか、また鍛えたものをどう顧客に伝え、売っていくかが難しいところになります。
■主要取引先:
各キャリア研究所、NHK、電気機器メーカ
■当社の歴史:
創業者である服部正(工学博士)は、1956年に設計事務所を創設しました。創業まもなく、コンピュータの先進的研究と利用の現場に触れるために単身渡米し、想像以上の先進性にショックを受けます。10人足らずからスタートした設計事務所は、1961年、超高層建築時代に先駆けて、日本で初めて建築の構造計算にコンピュータを導入します。これが構造計画研究所のイノベーションの原点となりました。常に時代の先を行こうとする当時の革新的な姿勢は、現在でも確かに受け継がれています。
チーム/組織構成