具体的な業務内容
【東京】最適化コンサルタント/SCMコンサルタント ※独立系ITベンダー/上流から下流まで自社で担う
〜建築・IT・通信・意思決定コンサルティング等、多角的なソリューションがあります/大学・研究機関と産業界をブリッジする企業/自己資本利益率20%を超える優良企業〜
■業務内容:
私達は様々な最適化技術とご自身の業務経験を組み合わせ、様々な顧客の業務課題を解決していくコンサルティングサービスを提供しています。コンサルタントとして、顧客の声に親身になって耳を傾け、顧客目線で一緒に課題解決に取り組んでいただきます。
◇顧客課題の一例
・物流改善(配送計画、広域・地域の物流改善)
・生産効率の改善(構内物流の改善、生産計画・スケジューリング)
・エネルギー効率の改善(再生可能エネルギーの最大利用、電力受給のバランス)など
■やりがい:
製造・物流・電力・交通などの幅広い分野の顧客に対して、課題解決のお手伝いをします。次々と目まぐるしく変化する顧客の業務を理解するのは大変ではありますが、ご自身が幅広い分野の業務知識を身に着け、その知識と技術を多くの顧客に提供することができるという点に魅力を感じていただける方にとって、満足していただけると考えています。
■難しさ:
ヒアリングを通じて、顧客視点に立って考慮すべき点と切り捨てる点を見極める必要があります。コミュニケーションを取り、取捨選択ができるようになるまでは経験が必要だと思います。それまでの期間は、経験者と共に取り組んでもらいます。
■主要取引先:
大手物流企業、建材メーカー、自動車メーカー、官公庁・自治体、土木コンサルティングなど幅広い業界にサービスを提供しています。
■当社の歴史:
創業者である服部正(工学博士)は、1956年に設計事務所を創設しました。創業まもなく、コンピュータの先進的研究と利用の現場に触れるために単身渡米し、想像以上の先進性にショックを受けます。10人足らずからスタートした設計事務所は、1961年、超高層建築時代に先駆けて、日本で初めて建築の構造計算にコンピュータを導入します。これが構造計画研究所のイノベーションの原点となりました。常に時代の先を行こうとする当時の革新的な姿勢は、現在でも確かに受け継がれています。
チーム/組織構成