具体的な業務内容
【東京】リスクコンサルタント(自然災害リスク分野)〜独立系ITベンダ〜
同社のサービスは自然災害リスクをデータを使って予測し、建設業や製造業の企業様に、災害時の被害想定の把握等に活用されています。自然災害リスクに関するコンサルティングをお任せします。
■業務内容:
・企業に対する自然災害リスクの定量的分析、リスク軽減に関するハード/ソフト面のコンサルティング
・自然災害リスク評価モデル、評価手法の研究開発 ・主要取引先:製造業、建設業、研究機関など
■活用事例:
・複数の工場がある企業に、地震発生時の被害を想定し、どの工場から耐震工事や建替えに取り組むか提案する。
・自治体に豪雨時の河川の氾濫危険性を予測し、避難指示の発令・職員の召集・避難所開設を支援する。
■業務の特徴:
(1)やりがい…ツールは、RESPシリーズを始めとする自社開発ソフトウェアであり、顧客の新しい課題にも応用力のあるコンサルティングを展開できます。設計、センシング、意思決定支援など社内と様々コラボすることで多角的な提案ができます。また独立系企業だからこそ様々な顧客と相対する場があり、「大学、研究機関と実業界をブリッジするデザイン&エンジニアリング企業」を企業理念としており、アカデミアとのコラボレーションにより最新知見を習得し、コンサルティングに応用していく経験ができます。
(2)難しさ…業界や顧客によって様々な課題があり、また常に新たな技術を身につけながら、プロジェクトに取り組んでいるため、業務を行いながら日々勉強し続ける必要があります。顧客課題を解決するためには、顧客の課題に共感・深堀りできるコミュニケーション力も身につけていく必要があります。上記についてはOJTや勉強会により継続的に教育を行っています。
■特徴:1956年に建物の構造設計業務からスタートした当社では、「建設・防災」「情報・通信」「製造」「意思決定・合意形成支援」の各分野に事業展開しています。意思決定・合意形成支援分野では、「人間の意思決定」に一定のルールを見つけ出すマーケティング分析、意思決定におけるリスク分析、カメラ映像からのヒト・モノの動きの定量化計測と集計・分析の一貫サービス、現実では困難な実験を人工社会で実現するマルチエージェントシミュレーションなど社会の構造を科学します。他にも、知識テクノロジー企業として新たな社会ニーズに答えるソリューションを数多く提供しています。
チーム/組織構成