具体的な業務内容
【東京/品川】内部統制(国内外向けJSOX・コンプラ・リスク管理など)※在宅ワーク有/年休124日
■業務内容:グループ会社(国内3社・海外11社)の内部統制(JSOX対応とリスク管理活動)をご担当いただきます。主に海外子会社の対応状況を取り纏め、内部監査部門に報告する業務を担当いただく予定です。
・JSOXチェックリストの配布・回収・内容確認・改善指示
・リスク管理計画の作成指示・回収・内容確認・改善指示
・不備や問題が発生した際の対応(初動対応(内容確認・分析・報告)・是正活動指示・是正状況フォロー)
※担当部長と2人で業務を分担して担当戴く見込みとなっております。
※グループ会社全体の監査は内部統制・監査部(監査Gr)が行っており、このポジションは業務ラインに入り込んで点検・確認を行うような立ち位置となります。
■期待する役割:海外子会社に対し対応を依頼し報告を受け、報告された内容について、事業実態に踏み込んで精査し、内部統制の改善・向上を指示・指導していく役割を期待しております。
■ご入社後について:まずは下記2点を目標として業務に邁進戴くことになります。
・全子会社の事業実態と内部統制状況が把握できており、有効な内部統制改善提案ができる。
・内部統制上・リスク管理上の問題に対して適切に対処でき、再発防止策の検討・提案ができる。
■海外出張:必要に応じてあり(出張先や海外出張回数は担当する業務や、本人の業務スタイルによってに変わる可能性有)
■組織構成:関係会社管理Grは2名(担当部長1名50代とシニア雇用者1名60代)で構成されております。
■グローバル活躍:海外子会社が10ヵ国に11社あります(アメリカ・オランダ・オーストラリア・インド・UAE・タイ・インドネシア・マレーシア・シンガポール・中国)ため、海外との接点が多いです。
■キャリアパス:内部統制監査部も含めて親和性のある他部署へのローテーションや、国内・海外の子会社等への管理ポジションでの出向の可能性もございます。
※社内公募制度・目標管理面談・自己申告制度などの制度を通じて、キャリアを自主的にも構築できる仕組みがあります。
■語学の利用頻度:年数回のメールやWEB会議等で発生します。
※ほとんどの海外子会社は現地駐在員が在籍していますが、オ—ストラリアは現地駐在員がおらず英語しかわからない場面もございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成