具体的な業務内容
【六本木本社】プレハブ等の設備設計/電気・機械設計 ※残業時間月30H程度/完全週休2日
■担当業務:
事務所や学校等の建築設備における設計業務(基本設計・実施設計)を担当します。また、積算・工事監理業務も行い、建設のプロジェクトの計画段階から竣工まで建築設備技術者として幅広く携わります。
■担当:3〜4案件/人、入社後は経験豊富な先輩社員がフォローをしながら業務を進め、修得していきます。設計に半年、工期に半年の合計1年程度をかけて案件を進めていきます。
■顧客:
民間ではスーパーゼネコンから地場ゼネコン・デベロッパー・電力・プラント・一般事業会社まで幅広くカバーし、官公庁においても、学校・防衛・警察等多岐に亘っています。
■過去入社者:2級電気工事施工管理技士、電気設備現場代理人の経験でご入社。入社後9年弱で7個の資格を取得し、現在電気設備のみならず機械設備についても携わり、設計業務〜積算・工事監理業務まで業務幅を広げてスキルアップ・キャリアアップをしております。
※資格試験前は休みを取りやすい等、社員への思いやりが深い職場です。
■社会貢献性:
国を挙げた祭典物やコロナ禍の病棟、震災時の仮設住宅等公共性の高い案件に携わることができます。
■同社の特徴・魅力:
当社は、プレハブ建築をメインに事業を展開する建設会社です。プレハブ=仮設というイメージを持っている方は多いかと思いますが、実はそれだけではありません。プレハブ建築の「短工期・ローコスト・高品質」という優れた特長があり、近年では、オフィス、工場、倉庫、店舗、学校、スポーツの練習場といった長期的に使用する建物にも数多く採用されています。
現在、当社が手がけているプレハブの約7割は工事現場の仮設事務所を中心とした仮設の建物であり、残り3割が本設と呼んでいる長期使用の建物です。仮設建物に関しては大手ゼネコンの工事現場の案件が中心で、再開発エリアの新ランドマーク施設建設やリニア新幹線、風力発電所など、国家的なビッグプロジェクトに関わるチャンスがあるのは、当社で働く醍醐味のひとつ。またプレハブは長くても半年程度で完成する短工期の建物です。入社してから短期間で多くの案件に携わり、経験値を上げられることも独自の強みと言えるでしょう。
今後は、長期使用の本設建物の割合を増やし、仮設に並ぶ第二の柱へと成長させていきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等