具体的な業務内容
【東京/カウネット】調達・在庫管理 ※リモート可/フルフレックス/残業25時間以下/コクヨ中核事業
※コクヨ株式会社に入社後、株式会社カウネットへ出向する形になります※
■カウネットへの出向の背景:
コクヨとして力を入れているEC事業運営子会社がカウネットです。ECプラットフォームとしてさらなる機能拡大・強化を考えたときに経営の面でさらに連携をしなくてはいけないという判断から、人材の行き来もしやすいようコクヨにて採用一括の方針を取っております。また、会社としては親会社・子会社で別会社となりますが、オフィスは同じフロアは隣同士、待遇面も変わりませんので安心して働いていただけます。
■職務内容:
オフィス用品の通信販売サービスなどを展開するカウネットにて、生産管理業務を担っていただきます。
カウネットのカタログ及び自社サイト内で掲載されるカウコレプレミアム・カウコレプライス等、自社プライベートブランド商品
(文具・家具・日用雑貨・食品・電気製品・PC関連商品・専門用品等)等に関して、下記職務をご担当いただきます。
(1)メーカーブランドを中心とした商品調達のコントロール(管理)
(2)販売実績に基づくNB商品の発注及び納期管理(コンタクトセンターを介した顧客問合せ対応含む)
(3)在庫最適化・欠品率低減によるサービス向上と物流コスト抑制
(4)プライベートブランドを中心とした円滑な商品調達を企画・運営
(5)MD(営業)部の販売計画に基づくPB商品生産計画の策定
(6)海外・大ロットそれぞれの生産・調達に適した管理手法の構築及びサプライヤも含めた在庫の最適化・コスト低減提案など商品調達に関する各種業務
※主に調達や在庫管理などの業務を通じ、他部署と連携しつつ、商品のサプライチェーンが停滞なく進むような管理・運用業務をご担当いただきます。
※出張はほぼございません。web会議での対応が中心です。新規調達先との契約は別部署にて担当しております。
■組織構成:
配属となる生産調達部は現在17名で構成されております。
商品カテゴリーやサービスの種類ごとに担当を分けております。
■当社の特徴:
当社のサービスを用いてオフィス関連用品(消耗品)を管理することにより、拠点を含めた自社の発注を一括管理することができます。
チーム/組織構成