具体的な業務内容
【東京】営業企画(オフィス内装・建材) ◆代理店/パートナーチャネル拡販を推進◆リモート可◆業界不問
◆募集背景
人的資本経営の観点で、社員の働く環境への投資が進む中、当社はより顧客企業の課題解決につながるオフィス空間の提案、またオフィス等の空間を形作る建材(間仕切り/パーテーション)の販売を中心としたワークプレイス事業を運営しています。
当社の中核である同事業において、オフィス空間や建材といったサービス/商品をより拡販すべく、パートナー企業を通じた拡販の効率化や強靭化、パートナー企業のフォロー体制の強化を目指しており、当該戦略の構築に参画いただくポジションです。
◆職務詳細
【パートナーチャネル戦略】
コクヨグループ内の拡販チャネルや既存のパートナー企業に関し、市場の傾向などを分析しつつ、戦略設定や改善に寄与いただきます。
オフィス内装に関して設計〜工事までワンストップでの対応需要の増加、空間自体だけでなく構築過程のニーズの変化などもあるため、
より顧客の要望に合わせた提案が可能なパートナー企業とのチャネル構築、チャネル構築に対するリソース設計が必要になります。
【パートナー企業支援】
パートナー企業に対する提案力強化支援(提案資料作成、プロモーション戦略の策定など)や、システム整備の実行(システムインフラの共有化等)の他、パートナー企業へのインセンティブ設計なども強化が必要です。
【拡販戦略のさらなる拡大】
ゆくゆくは、よりパートナーチャネルの強化のため、販路拡大やコーポレートブランディングとの連動なども必要になります。
◆同社について
2021年に企業理念を「be Unique.」〜コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる〜に刷新しました。長期ビジョンにおいて「企業理念を刷新して、これからの強みを再認識し、新しい戦略でグループ全体に成長への活力を取り戻す。サステナブルな長期視点の経営にシフトして、次々と事業を生み出す集合体へと変革する。」ことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成