具体的な業務内容
【品川/KOKUYO】オフィス事業 サービス/プロダクトPR ◆グローバル強化/挑戦を後押しする風土
【◇離職率1%/フルフレックス・リモート/グローバルでのコミュニケーション戦略にもゆくゆく挑戦可】〜東証プライム上場/文具から家具、通販、デジタル領域へ事業を展開し・総合空間プロデュース企業を目指す〜
◆職務概要
グローバルワークプレイス事業の国内外における事業や商品・サービスに関する広報/PR/販促に関する戦略企画や実行の遂行をリードいただきます。
まずは国内での広報戦略の策定やPR・イベント等の具体施策の実行を推進いただき、将来的にはグローバル戦略を顧客コミュニケーション視点でけん引いただきます。
※全社広報組織は別で存在します
◆職務詳細
・働き方やオフィス空間構築、オフィス家具の領域における顧客コミュニケーション戦略の企画/策定
・リアル/デジタルの両面での顧客コミュニケーション基盤の構築と施策実行のリード
※本事業が持つ家具/空間/建材といった商品・サービス、国内と国外のリソースを繋ぎこむマーケティング戦略の実現がミッションです。
◆事業について
当社の主軸の1つである同事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し、「コクヨのオフィス空間づくり」「コクヨのオフィス家具」の認知と浸透が進んできました。
グローバルM&Aを通じ、グローバルオフィス家具市場でのコクヨのポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外(中国〜ASEANでの拡大、オーストラリア、インド)への積極進出・積極投資を本格化させます。
具体的には、国内では年5%、海外では年16%の売上拡大を視野に、2030年にはアジアNo.1、2040年にはグローバルNo.1を目指します。
◆【be Unique.—コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。】
2021年、未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、理念を「be Unique.」に刷新。
創業110年超の老舗メーカーでいながら、文具領域に留まらない事業展開と、チャレンジングな組織文化が特徴です。
ワークプレイス事業部は中核事業として売上の半数近くを占め、近年、更に多様化するワークスタイルのニーズに対し、
家具の製造・販売のほか、オフィス空間を中心に、年間1000件を超える空間構築に携わっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例