具体的な業務内容
【品川/KOKUYO】デジタルマーケティング基盤構築・SFA/MA推進<オフィス空間事業/BtoB>
◆職務内容
同社の中核であり、オフィス内装等の空間提案を手掛ける事業である、グローバルワークプレイス事業にて、デジタルマーケティングに必要なweb/システム基盤構築及び、web上のコミュニケーション企画を推進するポジションです。
・ビジネスサイドとして、SFA(Sales Force Automation)やMA(Marketing Automation)や、マーケティング基盤となるwebサイトの構築
・web上でのデジタルマーケティング推進
◆事業状況
当社の主軸の1つである同事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し、「コクヨのオフィス空間づくり」「コクヨのオフィス家具」の認知と浸透が進んできました。
グローバルM&Aを通じ、グローバルオフィス家具市場でのコクヨのポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外(中国〜ASEANでの拡大、オーストラリア、インド)への積極進出・積極投資を本格化させます。具体的には、国内では年5%、海外では年16%の売上拡大を視野に、2030年にはアジアNo.1、2040年にはグローバルNo.1を目指します。
◆同社について
2021年に企業理念を「be Unique.」〜コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる〜に刷新しました。長期ビジョンにおいて「企業理念を刷新して、これからの強みを再認識し、新しい戦略でグループ全体に成長への活力を取り戻す。サステナブルな長期視点の経営にシフトして、次々と事業を生み出す集合体へと変革する。」ことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例