具体的な業務内容
【品川/KOKUYO】商品戦略企画/マーケティング(間仕切り等の建材製品を担当)◆リモート併用可
◆職務内容
同社の中核であり、オフィス内装等の空間提案を手掛ける事業である、グローバルワークプレイス事業部にて、「間仕切り商材」(パーティション、可動間仕切りなど)を扱う建材ビジネス事業に関する戦略立案や商品戦略を担うポジションです。
グローバル、及び日本における市場動向や顧客ニーズを踏まえた商品ポートフォリオの最適化や事業成長戦略の策定を通じ、当社の製品提案力/商材競争力を高めていただきます。
◆職務詳細
・間仕切り商材に関する事業戦略/中長期計画の立案や推進
・顧客ニーズ/市場動向調査、競合分析
・社内設計/施工部門と連携した商品訴求方針の策定
・販売促進企画/マーケティング施策(資料・ツール整備など)の立案支援
・商材別収益性分析/コスト構造の改善提案
◆同社について
2021年に企業理念を「be Unique.」〜コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる〜に刷新しました。長期ビジョンにおいて「企業理念を刷新して、これからの強みを再認識し、新しい戦略でグループ全体に成長への活力を取り戻す。サステナブルな長期視点の経営にシフトして、次々と事業を生み出す集合体へと変革する。」ことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例