具体的な業務内容
【品川/KOKUYO】販促戦略・PR施策推進(オフィス空間・家具など)◆リモート併用/数十名の司令塔
【◇離職率1%/フルフレックス・リモート/グローバルでのコミュニケーション戦略にもゆくゆく挑戦可】〜東証プライム上場/文具から家具、通販、デジタル領域へ事業を展開し・総合空間プロデュース企業を目指す〜
◆職務概要
グローバルワークプレイス事業の国内外における事業や商品・サービスに関する販促/広報/PRに関する戦略企画や実行の遂行をリードいただきます。
まずは国内での販促・広報戦略の策定やPR・イベント等の具体施策の実行を推進いただき、将来的にはグローバル戦略を顧客コミュニケーション視点でけん引いただきます。
(全社広報組織は別で存在します)
◆職務詳細
・働き方やオフィス空間構築、オフィス家具の領域における顧客コミュニケーション戦略の企画/策定
・リアル/デジタルの両面での顧客コミュニケーション基盤の構築と施策実行のリード
※本事業が持つ家具/空間/建材といった商品・サービス、国内と国外のリソースを繋ぎこむマーケティング戦略の実現がミッションです。
※他部署(生産部門や営業部門)と連携して、プロジェクトは数十名のメンバーで推進していきます。その司令塔のようなポジションでディレクションも兼ねながらプロジェクトをリードいただくことを期待しております。
◆事業について
当社の主軸の1つである同事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し、「コクヨのオフィス空間づくり」「コクヨのオフィス家具」の認知と浸透が進んできました。
グローバルM&Aを通じ、グローバルオフィス家具市場でのコクヨのポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外への積極進出・積極投資を本格化させます。
◆【be Unique.—コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。】
2021年、未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、理念を「be Unique.」に刷新。
創業110年超の老舗メーカーでいながら、文具領域に留まらない事業展開と、チャレンジングな組織文化が特徴です。
ワークプレイス事業部は中核事業として売上の半数近くを占め、近年、更に多様化するワークスタイルのニーズに対し、
家具の製造・販売のほか、オフィス空間を中心に、年間1000件を超える空間構築に携わっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例