具体的な業務内容
【富山】サービスエンジニア/東証プライム上場で安定性◎/産業用印刷機械のトップクラスメーカー
■業務概要
当社が納入している産業用印刷機械の電気修繕と予防保全活動をご担当いただきます。
■業務内容
<産業用印刷機械の突発修繕>
印刷会社に納品している産業用印刷機械の電気関連メンテナンスをお任せします。
ご対応いただくオフセット印刷機は、本やカタログ等の印刷に使われており、すべての製品がお客様の印刷用途や工場規格を加味したオーダーメイドとなっております。1台1億円以上する高額設備であるため、導入後のメンテナンスサービスは会社としても非常に重要な役割です。
当社ではメインとなる印刷機械の他に、ポストプレス機材と言われる印刷後の加工機械の開発・販売を行っていますので、こちらもメンテナンス対応いただきます。
<予防保全活動>
産業用印刷機械は顧客にとって重要な生産設備であるため、滞りなく長期にわたって稼働させられるよう、定期的なメンテナンスが必要となります。
特に電気系の部品やシーケンサなどの制御系部品は製造中止になるものも多いため、事前交換の保全活動には事業部をあげて注力しています。
具体的には、格安価格での1日点検サービス→結果報告→計画メンテナンス工事の提案と見積作成→場合によっては入れ替えなどの大型リニューアル提案を行います。
<印刷周辺資材の販売促進>
当社では印刷機械製品の他、生産性や品質向上を目的とした周辺機器やシステムサービスも開発・販売しているため、お客様のニーズに合わせた商材の販促活動もご対応いただきます。長らく同じ製品をお使いいただいているお客様にも、後付け可能な装置などを導入いただくことで、新たな付加価値の提供が可能となります。
■修繕業務の流れ
(1)電話問い合わせ
(2)口頭で対応可能なものは電話にて操作手順をご案内
(3)電話での解決が難しい案件は実際に現地に赴いて修繕作業
※電話対応50%、出張対応50%の割合で発生
■担当エリアと顧客数
北陸営業所では北陸3県をメインに、一部岐阜県(高山)の顧客も担当しています。メンテナンス対応が発生しているのは30社程度です。
■夜間対応
週1回、退勤後に社用携帯を持ち帰り、夜間の電話対応を担当いただきます。問い合わせは、他部署にて受付て基本的には電話のみで対応が完了します。夜間に客先に出向く対応の発生回数は3か月に1回程度です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等