具体的な業務内容
【東京】法務◆東証プライム上場企業でスキルを磨く/成長環境あり/フレックス制度あり
◆◇東証プライム上場の安定基盤×成長環境/契約・訴訟・M&Aまで幅広く関与/フレックス制度◆◇
■業務内容:
下記業務のうちご経験に応じて業務をお任せします。ご入社いただく会社だけではなく、グループ会社の対応も行っていただきます。将来的には、幅広い業務をお任せする想定です。
1.契約審査・契約書作成(一部子会社含む)、契約書原本管理
・内容チェックとあわせて、相手方の法務と契約交渉
・押印済み契約書の原本管理は、法務に集約中。
2.各種相談対応(一部子会社含む)
・業務中で問題になりそうな法律問題の確認などの問合せ対応
・債権回収の方法の相談や交渉(直接、相手方の社?や弁護士と交渉することもあります)
・事故発生時の対応のハンドリング・交渉(損害賠償の示談交渉。直接交渉することもあります)
・M&A対応(法務デューデリジェンス)
3.訴訟対応
・弁護士と現場の間に入って、主張案の作成や証拠の収集などの訴訟準備など。
4.株主総会
・株主総会当日、事務局として総会出席
・想定問答集の作成(設問:法務で作成?回答:該当部署、関係者(役員)などに確認)
5.コンプライアンス活動
・主にコンプライアンス教育の実施(定期的な教育、部門の要請による教育、外部の要請による教育)
・社内イントラでコンプライアンスに関する情報の発信
6.知財管理
・商標の取得・更新対応
・特許の取得・更新対応
■同ポジションの魅力:
当社は持株会社として、グループ全体のガバナンス強化やリスクマネジメントを担う中核的な役割を果たしています。法務部門としても、グループ各社の事業や特性を理解しながら、契約審査・訴訟対応・コンプライアンス推進・M&A支援など、多岐にわたる業務を横断的に経験できます。
日々の業務では、現場からの法務相談やトラブル対応に対し、適切な判断と対応策を提供し、事業運営の円滑化とリスクの最小化を図っています。自らの法的知見を活かして課題解決に導いたり、交渉の場で直接成果を出せたりと、会社全体にインパクトを与えるやりがいのあるポジションです。
将来的には、グループ全体の法務体制の強化や制度構築にも携われるチャンスがあり、法務としての視野・スキルを飛躍的に広げられる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成