具体的な業務内容
【兵庫】海外営業 ※ベビーチーズでおなじみの“Q・B・B”/東証プライム上場/残業10h程度
【プロセスチーズの国内TOPブランド/年間休日123日/残業10h程度/英語力が活かせる!】
「Q・B・Bベビーチーズ」でお馴染みの、チーズおよび乳製品、ナッツなどの製造・販売を行っている当社にて「海外営業」のポジションをお任せします。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
販売計画・戦略立案に加え、現地ディストリビューターとの受注交渉(数量、価格、納期等)やわが社工場との生産スケジュール調整、輸出に向けたフォロー作業(売買契約書や輸出関連書類作成等)などをお任せします。
一部の日本語を話せる国(韓国や台湾)以外は全て英語で現地ディストリビューターとやり取りする為、販売計画や戦略の擦り合わせや輸出する商品のフォローアップ(品質面含む)など、日々メールやチャット、電話にて英語で直接現地ディストリビューターとやり取りする事になります。必要に応じて週1程度担当国ディストリビューターとのテレビ会議も実施します。また新規国であれば契約に向けて交渉から始めますので英文での契約書を締結する交渉も発生します。
※ディストリビューター…海外で当社の商品を広めるため、小売店との商談や配送を行う業者
■出張頻度について:
3ヵ月に一度は担当国に出張し、現地ディストリビューターとの面談やマーケットリサーチを行います。出張期間は1週間程度になります。
■キャリアパスについて:
まずは一人で担当国の拡販を完結出来る事を目指していただき、その後は習熟度を見ながら新規国の開拓やわが社工場との生産調整の窓口業務や、部内の予算管理業務等をお任せ、一通り海外営業部での業務を経験した後、海外販売会社での現地営業も経験して貰い、営業部のリーダーポジションを目指していただきます。
■身につく専門スキル:
英語力の向上、調整能力、ディストリビューターの役員層との折衝経験、商品開発力など
■働き方について:
週2〜3日、月10日までは在宅勤務も可能です。残業についても月10h程度とメリハリをつけながら働ける環境です。
■組織構成:
現在9名の組織となっています。部長(40代男性)、海外営業(男性2名/20代・30代、女性2名/20代)、事務1名(50代/パート)、ベトナム駐在員(男性2名/30代・50代)が活躍中です。
チーム/組織構成