具体的な業務内容
【兵庫】チーズの商品開発◆Q・B・Bベビーチーズでお馴染み・東証上場食品メーカー/残業15h
【プロセスチーズの国内TOPブランド/年間休日128日/残業15h程度】
「Q・B・Bベビーチーズ」でお馴染みの当社にて「業務用チーズの商品開発」のポジションをお任せします。
■業務詳細:
◇家庭用
スーパーやコンビニなどで販売されている家庭用商品の開発をお任せします。年2回の商品発売に合わせて企画の立案からスタートし、ラボレベル、製造ラインでの試作で風味や物性の調整を繰り返し、配合を作り上げていきます。
◇業務用開発
居酒屋や冷凍食品、お菓子やパンに使用されるチーズ等、業務用の商品開発をお任せします。『高温でとろけるチーズ』『揚げても溶けないチーズ』等営業を通じて様々な要望を確認し開発を行います。配合の検討→ラボレベルでの試作→生産ラインでの試作→製品化、という商品開発の1から10まで携わる事が出来ます。
■1日の流れ:
研究所にある小スケールの試作用設備で試作品を作成する際の1日の流れです。午前中に原料の準備、午後に試作を行います。
具体的には、ナチュラルチーズ・乳化剤を計量、実際に試作用設備にて設備の運転条件や加工条件を調整しながら、目的の物性に合わせたチーズを試作しています。また後日試作したチーズの物性評価を行い、お客様にサンプルとして提出しています。
■配属部署について:
製品開発部21名(男性13名:女性8名)、他パート2名で構成されています。比較的若年層のメンバーが多く、活発に議論できる明るい雰囲気の部署です。
■キャリアパス:
商品開発に関わる技術職に配置転換がございます。(品質保証・管理・製造技術・事業研究他)
■Q・B・Bブランド:
<皆から愛される高品質の製品>
「Q・B・B」というブランド名は「Quality's Best & Beautiful─おいしいって、生きること。」という同社の理念からとったものです。
<一歩先をいく商品の開発>
1960年には世界初のスティックチーズを開発、1971年には日本初個包装のスライスチーズを生み出すなど、独創的な企画開発力で安定的な業績を維持しています。同社によりチーズは一気に親しみやすい食べ物としての地位を得たといっても過言ではありません。新しい食べ方・食感・素材・包装形態などこれからも独創的な新しい製品を提供していく予定です。
チーム/組織構成