具体的な業務内容
購買分析★ローソン約14,000店への売上拡大に貢献★メーカーの仮説と小売現場をデータ検証!
■業務の詳細:
お客様の購買データを基にした分析サービス業務をお任せします。自社購買データを分析し、各取引先との連携を通じて、お客様の利便性向上並びにローソン約14,000店への売上拡大に直接的に寄与できます。
具体的には、以下のような業務をお任せします。
・ID-POSデータを活用した、取引先向けBIツールの営業、ツール活用提案や利用レクチャー、利用者ニーズを踏まえた開発提案。
・BIツールの分析メニュー開発及び改善業務、運用管理、請求管理。社内データの活用検討、システム部門と外部ベンダーをつないだデータ連携計画の策定、調整業務。
大量の顧客データから、お客様の購買動向を分析することで、流行や時代の変化をとらえることができます。各メーカーが考えている仮説と実際の小売り現場で起こっている事象のGAPをデータを用いて確認できることが魅力です。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■魅力
ローソン社内各部署、各取引先との向き合いにより、多くの人と関わる機会があります。
サービス・プロモーションを通じて、社会インフラになっているコンビニエンスストアのデジタルマーケティングを推進し、お客様や社会に対してインパクトのある価値創造・価値提供をリードして頂く、非常にやりがいのある業務です。
■社風:
当社では、「私たちはみんなと暮らすマチを幸せにします。」という企業理念を掲げており、マチに合わせた店舗づくりを徹底しております。そのため、お客様の声を反映できる現場の意見を重要視しております。実際に「プレミアムロールケーキ」や、「ナチュラルローソン」などは現場起点でビジネス化したものとなります。
■就業環境:
◎長時間残業防止など労務管理は徹底されており、長期的に安定して就業が可能です。リモートワークも活用されている方が大半で、非常に働きやすい環境です。
◎住宅手当や家族手当等が充実しております。休日に関しても連続休日(夏・冬各8日間)、原則、土日にしっかり休日を取得できる環境です。また、育児休暇取得率100%、復帰率95%、イクメン休暇(男性社員の育児休暇)取得率80%となっております。
チーム/組織構成