具体的な業務内容
【大崎本社】マーケティング◆国内CVS事業の戦略策定など◆国内1万4千超の店舗売上拡大に貢献
<国内14,643店舗、海外7,344店舗展開(2024年2月現在)、売上高2兆5,668億円(チェーン全店/2023年2月末時点)規模のコンビニチェーン『LAWSON』>
当社にて、マーケティング戦略の策定(戦略企画)をお任せします。
■業務内容:
◎国内CVS事業のマーケティング戦略の策定:年間の営業計画の方向性を策定
◎上記戦略に対して月次に営業計画の策定⇒実行⇒検証を繰り返し計画達成を目指す
◎カテゴリー単位でのチームマネジメント:各本部と連携して課題解決に向けたリーディンクを担う
■業務の魅力:
◎現状の課題分析から、市場・環境の変化や消費者ニーズに合わせてマーケティング戦略を立案し会社の方向性策定に携わることができます。
◎戦略を基にチームごとに販売・販促企画を立案・実行・検証を繰り返し行いお客様の支持を獲得するとともに、ローソン約14,000店への売上拡大に直接的に寄与できます。
◎ローソン社内各部署各、取引先との向き合いにより、多くの人と関わる機会があります。
◎国内CVS事業の根幹となるマーケティング戦略の策定を通じて営業計画のPDCAサイクルを通じて事業競争力の強化を行っていく非常にやりがいのある業務です。
■就業環境:
◎長時間残業防止など労務管理は徹底されており、長期的に安定して就業可能な環境です。
■社風:
当社では、「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」という企業理念を掲げており、マチに合わせた店舗づくりを徹底しております。そのため、お客様の声を反映できる現場の意見を重要視しております。実際に「プレミアムロールケーキ」や、「ナチュラルローソン」などは現場起点でビジネス化したものとなります。
■求めるスキル(全てではなくても可)
・マーケティングに関する知見
・課題発見と解決力
・社内外関係者への折衝、交渉、プレゼンテーション、進行管理などのコミュニケーション能力
・自主的に考え、周囲と協力して成果が出せる
・データに基づき現状を可視化し、課題解決のための施策を立案できる
・Office(Excel、Word、PowerPoint)が使える
・お客様のことを第一に考えられる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成