具体的な業務内容
【大崎本社】広報(メンバークラス)◆メディア対応・プレスリリース配信など/年休120日
■業務内容
ローソンの広報担当として、社内外に向けた広報の業務を担当します。
・対メディア対応(取材等)
・プレスリリース配信
・危機管理対応
・記者会見等イベントの企画
・インターナルコミュニケーション
・ブランディング推進
■組織
報道チームとWEB情報チームに分かれており、計12名程が在籍しております。基本は出社しての勤務となり、最新の情報を鮮度高くキャッチし、社内外に向けて発信を進めております。
■業務の魅力:
国内に約14,600店舗、海外に約7,400店舗を展開するローソンの広報発信を実施する部署です。
「みんなと暮らすマチを幸せにします」のグループ理念の下、商品やサービスに留まらない、社会的な視点での広報活動を行っています。
23年度の報道件数はマスメディアにおいて約1,100件でした。
■当社について:
【グループ理念】私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。
【ビジョン】目指すは、マチの"ほっと"ステーション。
【ローソンWAY】
1.マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
2.アイデアを声に出して、行動しよう。
3.チャレンジを、楽しもう。
4.仲間を想い、ひとつになろう。
5.誠実でいよう。
これまでコンビニエンスストアは、24時間営業しているご近所のお店として、距離的、時間的な利便性を提供することによって成長してきました。社会が変化するにつれ、“ご近所のお店”としてコンビニエンスストアが持つ役割や意味は、年々広がってきています。忙しくて買い物の時間がとれない働く女性、家から歩いて行ける場所で買い物をすませたいシニアの方々、地元商店街の衰退などマチの小売店舗が減少するなか、日常使いのお店として、人々の生活全般を支える役割がコンビニエンスストアには期待されはじめています。ローソンは、従来のコンビニエンスストアが担っていた機能だけではなく、お客さまが日々の生活に必要とされているさまざまなニーズにお応えすることで、毎日の生活に欠かせない存在となっていくことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成