具体的な業務内容
【大崎】物流(ロジスティックス)担当◆効率化・安定供給改善等◆教育制度・福利厚生充実◎◆LAWSON
<国内14,643店舗、海外7,344店舗展開(2024年2月末現在)/「マチのほっとステーション」の実現を目指す/店舗運営を支える物流担当>
■業務内容:
◇ローソン店舗配送の運営管理、改善企画:
・全国約14,000店舗への持続可能な商品供給体制の構築に向けて、6チームの体制で運営しており、全国の119ヶ所の物流拠点で日々入荷と出荷が行われており、その効率化と安定供給等をチームで分担して実施しています。
◇運営管理面での業務:
・拠点ごとの物流品質を把握し、維持・改善計画をお取引先様及び社内外関係部署とともに実行し、短期中期長期で対策を立案、管理する業務です。
◇改善企画の業務:
・現状の可視化を行い、未来予測からあるべき姿に向けた対策を立案し、社内外の関係者との調整を行い、承認を得て、実行、検証を繰り返し行う業務です。
■チーム体制:
・6チーム体制で運営しており、内1チームでセンター運営(神奈川県座間市)も行っており、物流現場での運営管理、改善企画の業務を担いますが、全チーム共通で運営管理と改善企画業務があります。
・チームメンバーから始まり、チームリーダー、全体管理者など将来的なステップアップにもチャレンジしていただきたいと考えています。
■教育制度:
・入社時研修
・職種別研修
・階層別研修
・LOCP(自己学習支援)
・通信/通学教育 等
■ローソンについて:
「すべてのお客さまレコメンドNo.1」を実現するため新ローソン宣言のもと、「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」3つの約東で社会の課題にこたえていきます。
皆さまが日頃から感じている社会の課題や、多様に変化する価値観をし、ち早くキャッチし、イノベーションや商品サービス強化でスビード感をもって応えていくことで、笑顔が集まり、誰もが「ほっ」とできる、「マチのほっとステーション」の実現を目指します。新時代のローソンは、これからもマチの皆さまに寄り添い、ともに持続的に成長していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成