具体的な業務内容
【兵庫エリア】店舗開発◆マーケ・出店提案<地図に残る場所を作る>地域貢献/働き方◎/福利厚生充実
<未経験歓迎◎国内14,643店舗、海外7,344店舗展開(2024年2月末現在)/「マチのほっとステーション」の実現を目指す>
■募集背景:
ローソンでは、毎年新たな店舗の出店を進めており、近年では過疎地域への出店(スーパー代替)、高輪ゲートウェイのデジタル店舗、大阪開催の国際博覧会における話題性の高い店舗など、地域共生を軸にした新しい出店モデルを加速しています。
そこで今後の継続的な出店を担う仲間を募集します!
これから10年、20年先の「ローソンの未来」を共に創りましょう!
■業務内容:
(1) 出店候補地の発見
・商圏人口、世帯数、交通量、競合状況の調査・データ分析
・不動産会社、建設会社、金融機関などの取引先との商談
・地域住民へのヒアリング
(2) オーナー・地主様への交渉
・物件情報を収集し、地主・家主・開発会社などに出店を提案
・出店までのプロジェクト管理
(3) 店舗建設(建設部と連携)
・プランニング、コスト管理、工程管理をしながら開業を目指す
※建設そのものは建設部が実施
■当求人の魅力:
この業務は、地域の課題を見つけ、解決策として「店舗」という形を提案する 街づくりの仕事 です。
地図に自分の仕事が残り、地域にもオーナーにも喜ばれる。
そんな「人の生活に寄り添う仕事」をしたい方には、最高の環境です。
◎生活利便性の向上に直結
店舗のないエリアに新しいローソンが誕生し、地域住民の「買い物不便」を解消できる瞬間は、大きな達成感につながります。商圏の人口構成・交通動線・競合状況を分析し、「必要とされる場所に店舗を創る」仕事です。
◎「マチのほっとステーション」実現に貢献
店舗が地域のコミュニティ形成に寄与し、「生活がちょっと便利になる」を日々実感できるのがこの仕事の醍醐味です。
◎地図に店名がのる感動
一から出店場所を調査し、交渉し、社内連携して開業に至った際、「地図に“ローソン○○店”と表示された瞬間」の感動は格別です。
■キャッチアップ:
入社直後は先輩社員のアシスタントとして業務理解を進めて頂き、2年目で独り立ち、3年目には年間3〜4店舗の出店を担って頂く想定です。
■働き方:
・残業時間:10時間程度
・リモート勤務の実態:週1回程度
・出張は基本ございません
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成