具体的な業務内容
【神奈川】創薬研究所の研究員(動物実験を中心とした創薬研究を担当・思いっきり研究が出来るポジション)
■業務内容:
湘南アイパーク(武田薬品工業の研究所)内にある当社の湘南研究所で創薬研究を担当して頂きます。
■業務詳細:
・新薬の発見を目指した、創薬テーマの検討、in vitroスクリーニング系の確立、スクリーニング、動物モデルでの評価、作用機序の解明(特に動物モデルでの評価をお願いします)
当社はドラッグリポジショニング(DR)のリーディングカンパニーであり、当社独自の化合物ライブラリ(既承認薬ライブラリ)からのスクリーニングが基本的な研究戦略です。
論文調査などから、対象とする疾患とスクリーニング系を決定しスクリーニングを実施し、動物モデルで効果を確認するまでをご担当頂きます(特に、動物実験を行うことが多いポジションです)。
また、多くのアカデミアと共同研究を行っておりますので、その担当者として議論やサポートを行って頂きます。社長や所長の指導の下、テクニシャンをリードして研究を主体的に進めていくポジションですので、サイエンスに関する経験と知識、リーダシップ、調査・調整能力が求められます。自分の努力と能力で、新薬を開発出来る数少ないポジションと思います。
■組織構成:
派遣も含めて8〜9名で構成されています。
■当社の魅力:
当社には大手企業にはない以下の魅力があります。
・小さな組織のため経営陣との距離が近く、ボトムアップが可能で意思決定も迅速です。
・意欲と能力があれば、年齢に関係なく、会社全体を動かしたり、世界で誰もやっていない研究を行ったり出来ます。
・若手でも研究開発方針を協議する会議で意見を述べることが出来る社内風土がございます。
・研究開発だけでなく、臨床開発や事業開発なども会議で議論しますので、医薬品開発全般を理解するのに適したポジションです。
・当社の研究成果で博士号を取った方もいます。
■安定したベンチャー企業:
中国事業の成功により、安定して株主配当を実施している数少ない創薬ベンチャーで、10-20年後を見据えた独創的な開発が可能です。また最近、上場へ向けて証券会社と契約しました。同社の医薬品開発戦略(DR、DDS)は生産的で、開発失敗リスクが低いことが特徴です。また近年中国の急成長に伴い、関連会社の中国企業も成長しております。大手企業では出来ない、挑戦的な研究を楽しめるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例