具体的な業務内容
M09【新横浜/AIカスタマーエンジニア】平均賞与5.9ヵ月/業界トップクラスの技術商社
〜2023年3月期実績(連結)10,293億円(前年同期比+35.1%)/在宅勤務導入/業界トップ級の技術商社〜
■業務内容:
1)AIによる「伴走型パートナー」として、顧客のビジネス課題解決を上流提案からAIの実装、運用段階まで支援します。
2)ソリューション提供においては、海外データサイエンスチーム(マクニカG関係会社)と連携して実現します。
-顧客ビジネス課題の理解とAI適用分野の策定支援、複数のAI適用案の提案
-業務やデータの特性に応じた、適切な要件定義
-場合によってはデータ分析や前処理等を実施
-ソリューション案に対するPOC(Proof of Concept)の実施支援。
-POC実施後のソリューション開発や展開の支援。(APIインターフェース等のソフトウェア開発)
■ネットワークスカンパニーについて
マクニカグループ全体の1/3程度を占める利益を出しており、同社の事業を牽引しています。
世界中から最先端技術を搭載した製品を自身で発掘・検証し、日本市場へ提供することで日本の技術革新や安全性の向上に寄与してきました。
■企業概要:
エレクトロニクス・情報通信分野で、半導体やネットワーク関連機器、ソフトウェア等を企画開発、販売する専門商社です。
商社の中でも業界に先駆け、技術支援重視の事業スタイルを確立することによって「技術商社」という新しい商社像を打ち立てたのち、
お客さまの潜在的な需要までをも掘り起こす「デマンド・クリエーション」型企業へ発展しました。
世界的な半導体の需要増加を背景に総じて好調に推移、半導体以外にもセキュリティやクラウド関連商品が引き続き伸長しています。
■社風:
失敗を恐れず新しいものに積極的に挑戦する社風です。
年齢や経験に関係なく「権限を委譲する」ことで、社員一人ひとりが高い志と熱い想いを持ち、常に高い目標に挑戦しています。
中途入社者も多く、業界問わず様々な分野の人材が実際にご入社され活躍しています。
■高い専門性:
マクニカではカンパニー制及び戦略子会社制をとっておりますので、各々が担当スペシャリストとして活躍しています。
※全員が(株)マクニカの社員として採用され、カンパニー間・子会社へ配属されます。賃金・人事制度は全て(株)マクニカで統一しています。
チーム/組織構成