具体的な業務内容
【大阪/第二新卒歓迎】物流システムエンジニア(自社勤務)◇社内20代比率約40%/年休122日◇
【創立50年の歴史を持ちながら、若手活躍中の環境!社員の意見を反映する制度有◎カジュアル服OK・休憩コーナー・お菓子BOXなど社員が楽しく働ける環境づくりに取り組んでいます/年休122日×平均残業12.6時間でプライベート充実】
■職務概要
機器/OS/ミドルウエアの新規導入や更新における、物流システムの設計・開発業務等を担当いただきます。
<案件例>
・在庫管理システム、倉庫管理システム(WMS)
・流通センターや配送センター向け搬送、仕分けシステム(WCS)
・設備モニタリングシステム
<チーム構成>
2名〜10名程度でシステム開発しており、平均的なチーム構成は2名〜3名程度となります。
<開発期間>
短い案件で半月、長い案件で1年以上となり、平均は3〜6カ月となります。
■ 配属部署
物流ソリューション事業部(大阪)には、現在10名が所属しています。
■入社後の流れ
<まずお任せする業務>
まずはデータ検索系のインターフェースや帳票作成等のOJTを通じて、開発の流れを把握していただきます。その後、先輩社員と物流現場に同行し、現地の機器等も学習します。技術・業務スキルの習得後は、インターフェースと機器制御等の連携プログラム、取引先との打ち合わせ、保守等にも携わります。
<数カ月〜1年後>
データエントリー系のユーザーインターフェースや、設備コントローラなどとのデータ連携プログラムを作成いただきます。案件によっては、ハンディターミナル用ユーザーインターフェース作成やラベルプリンター用の制御プログラムの開発も行いますので、様々な情報機器のソフトウエア開発に携わることができます。
■教育体制
・OJT制度:先輩社員のサポートのもとOJTを行います。
・年次研修:3年次、5年次、10年次には同期で集まり、経験の共有や今後の目標設定などを行います。
・階層別研修:管理職研修、PM研修等など実施しています。
・その他、e-learning等
■主な開発実績
・医療系配送センターシステム
・生鮮食料品通過型システム(TCセンター)
・医薬品在庫管理型システム(DCセンター)
・アパレル在庫管理型システム(DCセンター)
・スーパー物流センター在庫管理型システム(DCセンター)
・自動倉庫制御システム
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境