具体的な業務内容
【虎ノ門】経理スタッフ ◆知財・特許領域におけるリーディングカンパニー/フレックス・リモート可
【創業約60年、知的財産権分野のパイオニア企業/主に国内大手メーカーとの特許に関する出願から登録までを技術面・法律面からサポート】
■主な業務内容:
日報確認、請求書発行、顧客情報登録、経費処理、入金消込、グループ会社の月次決算をご担当頂きます。
上記の加え、徐々に当社グループ各社の税務全般統括、経営資料作成及びそのための数値収集、業務及び会計システムの効率運用のための社内調整・提案、外貨調達や資産運用を担当頂きます。
将来的には、チームスタッフの指導・育成などの幅広い業務に取り組んでいただくことを期待しております。
■当社経理部の特徴:
・企業ごとにカスタマイズした処理を行っております。例えば、請求書カスタマイズもサービス付加価値の一つとなります。発行部数や複数部署への送付、集計ファイルの送付、請求書の束ね方 等に関して、粛々ときめ細やかな対応を行っています。
・世界約200の国と地域の特許法律事務所、調査機関等のネットワークがあるため、国内外に関わる業務があります。
・担当者ごとに主要の担当業務は異なりますが、一部業務は他社員と分担・協働して対応を進めていくスタイルです。
・現在は全15名の部署です。(部長1名・マネージャー1名・正社員9名・アルバイト4名)
<主要取引先企業>
トヨタ自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、日産自動車、三菱重工業、矢崎総業、パナソニック、三菱電機、富士通、日立製作所、ソニー、NTTドコモ、東京エレクトロン、三菱ケミカル、富士フイルム、花王、アステラス製薬、ブリヂストン、マックス 他 約5000社
■当社について:
1959年の設立以来、日本の知的財産ビジネスのパイオニアとして、外国特許/意匠/商標の出願仲介や訴訟支援、知的財産権に関する調査/解析などを行っています。
世界約200の国と地域の特許法律事務所/調査機関とネットワークを築き、知的財産権に関するすべてをワンストップで提供できるサービス体制を確立。社内には知的財産に特化したシンクタンクもあります。
知的財産の分野で、これだけの歴史と規模、業務領域、海外ネットワークを持ち、企業の海外知的財産戦略を幅広く支援できる企業は、世界中でも珍しい存在で
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成