具体的な業務内容
【未経験可】経理(請求書の発行処理等)◆リモート可/知財・特許領域のリーディングカンパニー/退職金有
【創業約60年、知的財産権分野のパイオニア企業/主に国内大手メーカーとの特許に関する出願から登録までを技術面・法律面からサポート】
日報確認、請求書発行、顧客情報登録、経費処理、入金消込、グループ会社の月次決算をご担当頂きます。
実務を通じて、当社特有の経理処理の進め方や顧客特性を把握していただきます。
将来的には、チームスタッフの指導・育成などの幅広い業務に取り組んでいただくことを期待しております。
■当社経理部の特徴:
・企業ごとにカスタマイズした処理を行っております。例えば、請求書カスタマイズもサービス付加価値の一つとなります。発行部数や複数部署への送付、集計ファイルの送付、請求書の束ね方 等に関して、粛々ときめ細やかな対応を行っています。
・世界約200の国と地域の特許法律事務所、調査機関等のネットワークがあるため、国内外に関わる業務があります。
・現在は全15名の部署です。(部長1名・マネージャー1名・正社員9名・アルバイト4名)
・現状、在宅勤務は可能ですが、会社でしか行えない業務や他社員と協働して進める業務があるため、管理職・他社員と調整の上、実施スケジュールを決めています。
<主要取引先企業>
トヨタ自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、日産自動車、三菱重工業、矢崎総業、パナソニック、三菱電機、富士通、日立製作所、ソニー、NTTドコモ、東京エレクトロン、三菱ケミカル、富士フイルム、花王、アステラス製薬、ブリヂストン、マックス 他 約5000社
■キャリアパス:
将来的には、チームスタッフの指導・育成などの幅広い業務に取り組んでいただくことを期待しております。
■当社について:
1959年の設立以来、日本の知的財産ビジネスのパイオニアとして、外国特許/意匠/商標の出願仲介や訴訟支援、知的財産権に関する調査/解析などを行っています。
世界約200の国と地域の特許法律事務所/調査機関とネットワークを築き、知的財産権に関するすべてをワンストップで提供できるサービス体制を確立。社内には知的財産に特化したシンクタンクもあります。
知的財産の分野で、これだけの歴史と規模、業務領域、海外ネットワークを持ち、企業の海外知的財産戦略を幅広く支援できる稀有な企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成